到達目標
①実習作業上の「安全」について説明できる。
②実習で使用する回路素子について説明できる。
③回路を製作することができる。
④アルドゥイーノを用いることができる。
⑤H8マイコンを用いたLEDおよびスイッチの制御プログラムを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実習作業上の「安全」について説明でき,実習作業時に「安全」に配慮した行動ができる. | 実習作業上の「安全」について説明できる. | 実習作業上の「安全」の一部について説明できる. | 実習作業上の「安全」について説明できない. |
評価項目2 | 実習で使用する回路素子について詳細に説明でき,目的に応じて選択し,使用することができる. | 実習で使用する回路素子について詳細に説明できる. | 実習で使用する回路素子について説明できる. | 実習で使用する回路素子について説明できない. |
評価項目3 | 回路を製作することができ,計測器を用いて測定できる. | 回路を製作することができる. | 回路の一部を製作することができる. | 回路を製作することができない. |
評価項目4 | アルドゥイーノを用い,マイコンを動かす応用的なプログラムを作成でき,作成したプログラムを詳細に説明できる. | アルドゥイーノを用い,マイコンを動かす基本的なプログラムを作成できる. | アルドゥイーノを用い,マイコンを動かす基本的なプログラムの一部を作成できる. | アルドゥイーノを用い,マイコンを動かすアルドゥイーノを用いることができない. |
評価項目5 | H8マイコンの基本事項が説明でき,H8マイコンを用いたLEDおよびスイッチに関する応用的な制御プログラムを作成できる. | H8マイコンを用いたLEDおよびスイッチの制御プログラムを作成できる. | H8マイコンを用いたLEDおよびスイッチの制御プログラムの一部を作成できる. | H8マイコンの制御プログラムを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
制御情報工学科の基礎・基本となる回路製作,マイコンプログラミングについて学習する.
授業の進め方・方法:
授業は制御実習室(制御棟3階)で行う.
資料としてプリントを配布する.資料はファイルにまとめておくこと.
注意点:
1回につき長時間の実習となるので,欠席したときの補講が難しい科目です.日々,体調管理を行い,欠席することがないよう努めてください.
実習中は制服ならびに靴を着用していない者は実習が受けられず,欠席扱いとなることに注意すること。
レポートを課すので必ず提出すること.
実習室のPCは共用であるため,PCへ個人の実習データは保存せず,各自が用意したUSBメモリにプログラム等を保存すること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 安全について |
授業の進め方、評価方法について理解できる. 「作業の安全」について説明できる.
|
2週 |
テスタ,ブレッドボード, 抵抗,オームの法則 |
ブレッドボードとテスタを使用できる. オームの法則について説明できる.
|
3週 |
直列,並列,分圧,分流(実験) |
オームの法則による分圧・分流の考え方について理解できる.
|
4週 |
LED,スイッチの動作 |
LED,スイッチを使用した回路を製作できる.
|
5週 |
基本論理回路(1) AND,OR,NOT回路
|
AND回路,OR回路,NOT回路について説明できる.
|
6週 |
基本論理回路(2) NAND,NOR回路 |
ロジックICを使用した回路が作製できる
|
7週 |
フリップフロップ回路 |
フリップフロップ回路が作製できる.
|
8週 |
総合演習① |
第1学期 第1~7週の内容に関する,与えられたレポート課題に取り組み,レポートとしてまとめて提出することができる.
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
トランジスタとその応用 |
トランジスタの基本事項を説明できる トランジスタを用いた回路を作製できる
|
2週 |
モータ制御とモータドライバ |
モータドライバの基本事項を説明できる モータドライバを用いた回路を作製できる
|
3週 |
総合演習② |
学習した内容を使ってモータに関する課題を実現する回路を作製できる
|
4週 |
アルドゥイーノ(マイコン)の基礎 S4Aによるプログラミング |
アルドゥイーノ(マイコン)の基本的な使い方を理解できる. S4Aを用いてプログラムを作成できる.
|
5週 |
デジタル入力,デジタル出力 |
デジタル入力,デジタル出力を行う回路を製作できる. デジタル入力,デジタル出力を行うプログラムを作成できる.
|
6週 |
変数 |
変数を用いた制御プログラムを作成できる.
|
7週 |
総合演習③ |
学習した内容を使ってアルドゥイーノマイコンに関する課題を実現する回路、プログラムを作製できる
|
8週 |
H8マイコンと実習機材 |
H8マイコンの概要と実習機材の取り扱いについて理解できる.
|
4thQ |
9週 |
LEDの点灯 |
ポートへの出力を行うプログラムを作成・実行し,その結果を確認することができる. リレーを用いた自己保持回路を作製できる
|
10週 |
LEDの点灯 |
LED の概念および制御に関する内容について理解し,与えられた課題に取り組み解決することができる.
|
11週 |
スイッチ |
ポートへの入力を受け付けるプログラムを作成・実行し,その結果を確認することができる.
|
12週 |
スイッチ |
ビット演算を用いて,特定のビット値のみを取り出す方法を理解できる.
|
13週 |
スイッチ |
ビット演算を応用し,LED,スイッチを連動させたプログラムを作成・実行し,その結果を確認することができる.
|
14週 |
総合演習④ |
第3・4学期 第8~13週の内容に関する,与えられたレポート課題に取り組み,レポートとしてまとめて提出することができる.
|
15週 |
全体の学習事項のまとめ 授業改善アンケートの実施 |
全体のまとめを行う.また,授業改善アンケートを行う.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
知識の基本的な理解 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 | 80 |
思考・推論・創造への適用力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 20 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |