到達目標
講義と演習を通してC言語の基本的なプログラミング技術を習得することを目的とする.
本講義の到達目標は以下の通りである.
(1) 基本的なプログラムの作成・実行ができる.
(2) C言語の各構文について説明できる.
(3) コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自身で応用課題を設定し,課題を解決するプログラムを作成・実行できる. | 教科書に掲載されている発展課題のプログラムを作成・実行できる. | 基本的なプログラムの作成・実行ができる. | 基本的なプログラムの作成・実行ができない. |
評価項目2 | C言語の各構文について理解し,応用的なプログラムを作成できる. | C言語の各構文について理解し,基礎的なプログラムを作成できる. | C言語の各構文について理解できる. | C言語の各構文について理解できない. |
評価項目3 | コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明でき,種々のエラーに対処できる. | コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明でき,初歩的なエラーに対処できる. | コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明できる. | コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第4学期開講
C言語の基本技術として、変数、条件分岐、繰り返し、関数を学習する。
授業の進め方・方法:
本講義は,1回当たり4時限連続して講義と演習を実施する.初めにホームルームにおいて解説を行った後,情報処理演習室でプログラミング演習を行う.コンピュータ,ネットワークの利用についてはマナーを守ること.ホームルームからの移動は速やかに行い,遅れないようにすること.
注意点:
教科書を持参し,細部について参照ながら理解を深めること.また,教科書の授業内容の範囲を熟読し,復習しておくこと.
演習が時間内に終了しない場合もあり得るが,放課後などを利用して実施し,期限までに必ず提出できるようにすること.
課題レポートの提出期限は厳守すること.原則,再試験は実施しない.
プログラミングが得意な学生は,与えられた課題をこなすだけで満足せず,追加課題を教員に求めること.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
UNIX C言語の概要 |
UNIX コマンド、ファイル・ディレクトリ操作、C言語の概要について理解できる。
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10週 |
変数 |
変数について理解し、例題について解答できる。
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11週 |
if 文,switch文 |
条件分岐について理解し、例題について解答できる。
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12週 |
for 文,while文,do文 |
繰り返し文について理解し、例題について解答できる。
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13週 |
多重ループ |
多重ループの基本的な使い方について理解し、例題について解答できる。
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14週 |
配列 |
配列の基本的な使い方について理解し、例題について解答できる。
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15週 |
多次元配列 |
多次元配列について理解し、例題について解答できる。
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16週 |
答案返却、解答解説、まとめ |
試験解説により、間違った箇所を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 1 | 後2,後10 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 1 | 後7,後9 |
変数の概念を説明できる。 | 1 | 後2,後9 |
データ型の概念を説明できる。 | 1 | 後2,後10 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 1 | 後3,後11 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 1 | 後6,後12 |
評価割合
| 期末試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 60 |
思考・推論・創造への適用力 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 40 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |