リサーチワークショップⅠA

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 リサーチワークショップⅠA
科目番号 31028 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 制御情報工学科 対象学年 1
開設期 2nd-Q 週時間数 4
教科書/教材 なし
担当教員 德永 敦士,落合 積,三浦 敬

到達目標

1.研究の基礎となる目標設定および目標達成のためのスケジューリングができる。
2.研究の基礎となる知識・技術の重要性を理解できる。
3.与えられたテーマに対する実践的行動の結果をレポートにまとめることができる。
4.グローバル時代に対応できるように英語の語彙力を向上できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1専門基礎の課題解決に対して目標設定および目標達成のためのスケジュールをともに綿密に構築でき専門基礎の課題解決に対して目標設定および目標達成のためのスケジュールを概ね構築できる。専門基礎の課題解決に対して目標達成のためのスケジュールを構築できる。専門基礎の課題解決に対して目標達成のためのスケジュールを構築できない。
評価項目2専門基礎の課題解決に対する知識・技術の重要性を自ら深く理解できる。専門基礎の課題解決に対する知識・技術の重要性を自ら概ね理解できる。専門基礎の課題解決に対する知識・技術の重要性につて,教員の説明内容を理解できる。専門基礎の課題解決に対する知識・技術の重要性を理解できない。
評価項目3与えられた課題に対する実践的行動の結果をレポートに分かり易くまとめることができる。与えられた課題に対する実践的行動の結果のうち,重要な箇所をレポートにまとめることができる。与えられた課題に対する実践的行動の結果のうち,基礎的な箇所をレポートにまとめることができる。与えられた課題に対する実践的行動の結果をレポートにまとめることができない。
評価項目4英語の語彙力を十分定着することができる。(LEVEL01確認テスト(01~20:全20回)で80点以上を4回以上取得する) 英語の語彙力を向上することができる。(LEVEL01確認テスト(01~20:全20回)で80点以上を3回取得する) 英語の語彙力を少し定着することができる。(LEVEL01確認テスト(01~20:全20回)で80点以上を2回取得する) 英語の語彙力の定着が足りない。(LEVEL01確認テスト(01~20:全20回)で80点以上を1回以下取得する)

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第2学期開講

各専門学科において,5年生の指導・支援の下で基礎的な専門課題に対してグループで解決に向けた情報収集・分析、計画立案、実践を進め,研究課題解決を行う上で必要な素養を学ぶ。本科目では,1・2年次に学ぶ学習内容が専門領域とどのように関連し,その後の専門科目との繋がりおよび社会実装への応用を把握理解することにある。
授業の進め方・方法:
本科目は5年生のリサーチワークショップIIと全部又は一部連携しており,5年生が演習・実験の指導役を担う.本科目では知識を深めるのはもちろんであるが,得た知識と1年次に学ぶ科目との関連性を見出すことが要求される。また,グループ単位で課題解決に取り組むことから,グループ学習の基本である自らの思考の言語化,他者と議論できる能力,研究課題解決に必要な計画性や複眼的視点が要求される。
グローバル時代に対応できるように英語の語彙力向上のため、ALC Net AcademyのE-Learning PowerWords Hybridコース(ALC)を活用する。
注意点:
従来型の座学のように,教員から教授される知識を吸収するという受け身型の学習を想定していない。指導役の5年生と協力して課題解決を行う中で,必要な知識・技術の幅の広さを貪欲に吸収し,専門技術が社会問題の解決にどのように活かされるのかを学んで欲しい 。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
2ndQ
9週 イントロダクション
課題解決・グループワーク(1)
本講義の進め方およびゴールを把握できる。
グループ単位で行われる課題に取り組み,専門学科での基礎知識を把握できる。
10週 課題解決・グループワーク(2) グループ単位で行われる課題に取り組み,専門学科での基礎知識を把握できる。
11週 課題解決・グループワーク(3) グループ単位で行われる課題に取り組み,専門学科での基礎知識を把握できる。
12週 課題解決・グループワーク(4) グループ単位で与えられた課題に対して実践的行動ができる。
13週 課題解決・グループワーク(5) グループ単位で与えられた課題に対して実践的行動ができる。
14週 課題解決・グループワーク(6) グループ単位で与えられた課題に対して実践的行動ができる。
15週 課題解決・グループワーク(7) 実践的行動の結果をレポートにまとめることができる。
16週 まとめ 本講義で学んだ内容を整理するとともに,課題解決を行うため必要な素養や視野の広さを理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ALCレポート合計
総合評価割合000101080100
知識の基本的な理解 0000102030
思考・推論・創造への 適用力000003030
汎用的技能0000000
態度・指向性(人間力)000100010
総合的な学習経験と創造的思考力000003030