語学研修Ⅱ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 語学研修Ⅱ
科目番号 31031 科目区分 専門 / 選択
授業形態 実習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 制御情報工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材
担当教員 畑村 学

到達目標

(1) English Summer School などの語学研修を通して,語学力を高めるとともに,その言語を用いて自分の意見を伝えることができる。さらに,研修を通して得られた成果を中心に語学研修報告書にまとめることができる。
(2) 研修を通じて学んだことを中心に,海外で体験した内容をまとめ,報告会または面接において他者に説明することができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1海外の人に自分の意見を伝えることができ,また,研修で得られた成果と文化の違いについて分かり易く報告書にまとめることができる。海外の人に自分の意見を伝えることができ,また,研修で得られた成果を分かり易く報告書にまとめることができる。海外の人に自分の意見を伝えることができ,また,研修で得られた成果を報告書にまとめることができる。海外の人に自分の意見を伝えることができず,研修で得られた成果を報告書にまとめることができない。
評価項目2研修を通じて学んだことと文化の違いに関し,海外で体験した内容をまとめ,報告会または面接において他者に分かり易く説明することができる。研修を通じて学んだことを中心に,海外で体験した内容をまとめ,報告会または面接において他者に分かり易く説明することができる。研修を通じて学んだことを中心に,海外で体験した内容をまとめ,報告会または面接において他者に説明することができる。研修を通じて学んだことを中心に,海外で体験した内容をまとめ,報告会または面接において他者に説明することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
・本科目では,学術交流協定校等で語学研修を行い,英語や中国語などの現地語によるコミュニケーション能力を身に付ける。
・語学の学習や海外の学生との交流を通じて,日本語との表現力の相違,文化・慣習・考え方の相違を学び,グローバルな人材としての視野を広める。
・語学研修報告会において発表を行い,研修内容を他者へ伝える。
授業の進め方・方法:
指定された期間において,18日以上の研修を実際に行う.
語学研修を履修した学生は,本研修で得られた成果等を報告書としてまとめ,1) 語学研修報告書,2) 語学研修日誌,3) 語学研修証明書を提出および語学研修報告会の発表を行い,到達度目標の最低限の到達レベルに達していると判断された場合に単位を認める.
注意点:
8~9月 実施(夏季休業期間)および3月 実施(春季休業期間)中に履修することが可能であるが,申込みや報告書の提出期間等が異なるためシラバスをよく確認すること.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 【8~9月 実施】
4月:学内ガイダンス
【3月 実施】
10月:学内ガイダンス
学内ガイダンスに参加し内容について理解することができる。
2週 【8~9月 実施】
〜5月:申込みと受入先の決定
【3月 実施】
〜11月:申込みと受入先の決定
受入先について調査を行い,申込みおよび受入先を決定し,語学研修履修届を提出することができる。
3週 【8~9月 実施】
6~7月:事前教育
【3月 実施】
11~12月:事前教育
本科目の意義と目的および研修中の注意事項などに関する事前教育について理解し,渡航前の準備を行うことができる。
4週 【8~9月 実施】
8~9月:海外研修
【3月 実施】
3月:海外研修
指定された期間中に,学術交流協定校等において18日以上の語学学習をを行い,以下の到達目標を達成することができる。
(1)英語や中国語などの現地語によるコミュニケーション能力を身に付けることができる。
(2)語学の学習や海外の学生との交流を通じて,日本語との表現力の相違,文化・慣習・考え方の相違を学び,グローバルな人材としての視野を広めることができる。
5週 【8~9月 実施】
~10月 (11月):報告書提出
【3月 実施】
〜4月 (5月):報告書提出
語学研修を履修した学生は,本研修で得られた成果等を報告書としてまとめ,1) 語学研修報告書,2) 語学研修日誌,3) 語学研修証明書を提出することができる。

※上記書式は本校ホームページ/在校生向けのページよりダウンロードする。
6週 【8~9月 実施】
10~11月:報告会または面接
【3月 実施】
4月〜5月:報告会または面接
語学研修で得られた成果をまとめ,語学研修報告会 (または面接) において報告を通じて他者に説明することができる。
7週
8週
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価海外実習報告書報告会または面接その他合計
総合評価割合00060400100
知識の基本的な理解0000000
思考・推論・創造への適応力0000000
汎用的技能0003020050
態度・志向性(人間力)0003020050
総合的な学習経験と創造的思考力0000000