プログラミングⅡ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 プログラミングⅡ
科目番号 32023 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 制御情報工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 「新・明解C言語入門編」柴田望洋 著(ソフトバンク・パブリッシング)
担当教員 長峯 祐子

到達目標

講義と演習を通してC言語の基本的なプログラミング技術を習得することを目的とする.
本講義の到達目標は以下の通りである。
(1) 基本的なプログラムの作成・実行ができる。
(2) C言語の各構文について説明できる。
(3) コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明できる。
(4) C言語の構造体やポインタなどの言語要素を用いて、プログラムを作成できる。
(5) 作成したプログラムの機能や振る舞いを他人に分かりやすく説明できる。
(6) 数値計算を行うプログラムを作成できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1自身で応用課題を設定し、課題を解決するプログラムを作成・実行できる。教科書に掲載されている発展課題のプログラムを作成・実行できる。基本的なプログラムの作成・実行ができる。基本的なプログラムの作成・実行ができない。
評価項目2C言語の各構文について理解し、応用的なプログラムを作成できる。C言語の各構文について理解し、基礎的なプログラムを作成できる。C言語の各構文について理解できる。C言語の各構文について理解できない。
評価項目3コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明でき、種々のエラーに対処できる。コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明でき、初歩的なエラーに対処できる。コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明できる。コンパイル時・実行時に出力されるメッセージの内容を説明できない。
評価項目4自身で構造体、ポインタを用いた応用課題を設定し、課題を解決するプログラムを作成・実行できる。教科書に掲載されている構造体、ポインタを用いた課題のプログラムを作成・実行できる。構造体、ポインタを用いたプログラムの作成・実行ができる。構造体、ポインタを用いたプログラムの作成・実行ができない。
評価項目5複雑なプログラムの機能や振る舞いについてわかりやすく説明できる。プログラムの機能や振る舞いについてわかりやすく説明できる。プログラムの機能や振る舞いについて説明できる。プログラムの機能や振る舞いについて説明できない。
評価項目6自ら設定した課題を数値計算を用いて解決するプログラムを作成できる。数値計算を行う課題を実行するプログラムを作成できる。数値計算を行うプログラムを作成できる数値計算を行うプログラムを作成できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第1、3、4学期開講
C言語の基本技術として、配列、関数、文字列、ポインタを学習する。
授業の進め方・方法:
本講義は、1回当たり4単位時間連続して講義と演習を実施する。情報処理演習室で、初めに解説を行った後、プログラミング演習を行う。コンピュータ、ネットワークの利用についてはマナーを守ること。ホームルームからの移動は速やかに行い、遅れないようにすること。
注意点:
第1、3学期の試験は授業時間中に行います。また、第1、3学期末に補講が入りますので、注意すること。
教科書を持参し、細部について参照ながら理解を深めること。また、教科書の授業内容の範囲を熟読し、復習しておくこと。
演習が時間内に終了しない場合もあり得るが、放課後などを利用して実施し、期限までに必ず提出できるようにすること。
課題レポートの提出期限は厳守すること。原則、再試験は実施しない。
プログラミングが得意な学生は、与えられた課題をこなすだけで満足せず、追加課題を教員に求めること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス・環境設定
1年次の復習
シラバスから学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解できる。
C言語プログラムの作成、コンパイル、実行、エラー訂正、レポート作成ができる。
出力と変数、入力、条件分岐および繰り返しについて、基本的なプログラムが作成できる。
2週 多重ループ 入れ子になったfor文やwhile文・do文に関する演習問題を通して、多重ループを用いたプログラムが実行できる。
3週 配列 配列について学習し、プログラムが作成できる。
4週 多次元配列 多次元配列について学習し、プログラムが作成できる。
5週 並べ替え・最大値・最小値 データ列を並べ替えたり、データ列内の最大値・最小値を求めるプログラムを求めることができる。
6週 文字列 文字列について学習し,プログラムが作成できる。
7週 定期試験
8週 (補講日)試験返却 試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し、正しい解答を説明できる。
2ndQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週 前期の学習内容の復習 多重ループ、配列、並べ替え、文字列について基本的なプログラムを作成できる。
2週 ソート ソートについて学習し、プログラムが作成できる。
3週 関数 関数の引数、戻り値について学習し、指定された変数を入出力する関数を作成できる。
4週 関数と配列 配列を引数とする関数を作成できる。
5週 関数と文字列 文字列を引数とする関数を作成できる。
6週 構造体 構造体について学習し、プログラムが作成できる。
7週 定期試験
(補講日)試験返却
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し,正しい解答を説明できる。
8週 乱数 乱数について学習し、プログラムが作成できる。
4thQ
9週 ファイル入出力 ファイルからデータを読み込み、処理をするプログラムを作成できる。
処理をした結果をファイルに書き込むプログラムを作成できる。
10週 分割コンパイル 分割コンパイルについて学習し、プログラムが作成できる。
11週 ポインタ ポインタについて学習し、プログラムが作成できる。
12週 ポインタ(ポインタと関数) ポインタを引数とする関数を作成することができる。
13週 ポインタ(ポインタと配列) 配列とポインタの類似性を理解することができる。
14週 総合演習、試験準備 これまで学習した内容を使って自分のオリジナルなプログラムを作成できる。
15週 (定期試験)
16週 試験返却
授業改善アンケートの実施
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し,正しい解答を説明できる。また、授業改善アンケートをおこなう。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合70000030100
知識の基本的な理解3500001550
思考・推論・創造への適用力3500001550
汎用的技能0000000
態度・志向性(人間力)0000000
総合的な学習経験と創造的思考力0000000