到達目標
TOEICに必要な英文読解、文法復習、語彙習得をして、はじめてのTOEIC受験に自信を持って臨める姿勢を身につけることを目標とする。
(1) 【読む】 身近な話題に関する英語を読みながら、概要を理解し、必要な情報を得て、その内容に関する質問に答えることができる。
(2) 【聞く】 身近な話題に関する英語や、親しみやすい物語を聞いて、概要を理解し、必要な情報を得て、その内容に関する質問に答えることができる。
(3) 【語彙習得】 意識的に、出来るだけ多くの語彙を習得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文を読んで内容に関する質問に80%以上答えられる。 | 英文を読んで内容に関する質問に70%以上答えられる。 | 英文を読んで内容に関する質問に60%以上答えられる。 | 英文を読んで内容に関する質問に60%以上答えられない。 |
評価項目2 | 英文を聞いて内容に関する質問に80%以上答えられる。 | 英文を聞いて内容に関する質問に70%以上答えられる。 | 英文を聞いて内容に関する質問に60%以上答えられる。 | 英文を聞いて内容に関する質問に60%以上答えられない。 |
評価項目3 | 課題となる語彙の80%以上を習得している。 | 課題となる語彙の70%以上を習得している。 | 課題となる語彙の60%以上を習得している。 | 課題となる語彙の60%以上を習得していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
先学期にひき続き、TOEICを受けるにあたっては、必ずクリアしておくべきTOEICのジュニア版ともいえるTOEIC Bridgeの演習を通して基礎力をしっかりつけましょう。外国語を学ぶことは大変なことですが、少しでも英語に親しみを持つことが出来るように、みなさんが少しでも楽しく学べる方法も考えたいと思います。日々の学習とその復習を通して、着実に英語の力を伸ばしていきましょう。
授業の進め方・方法:
・基本的には教科書の内容に沿ってユニットごとに進めます。
・授業中の態度と発表、課題への取り組み状況を評価に含めます。
・達成度評価は期末試験65%、10月のTOEIC15%、単語100問テスト10%、Forms単語課題&提出各5%、とします。ただし、実際の進度によって変更する場合があります。TOEICがコロナ禍のために中止になった場合は、評価割合は変更になります。
注意点:
【授業態度について】
「教材を持ってこない」、「私語をする」、「Teams以外の目的でスマホを使用する」、「居眠りをする」、「飲食する」、「出席したとしても全く授業に参加しない」、といった態度や、配布したプリント類を紛失した場合は、自分だけではなく、周りの学生に悪影響を及ぼすので、大幅な減点対象とします。本の辞書でも電子辞書でも構いませんので、辞書は必ず持参してください。
【勉強の仕方について】
毎日の積み重ねが大切です。TOEICの重要性が叫ばれていますが、まずは多くの単語を覚えることが大切ですので、授業で出てきた単語や表現の復習を中心に取り組んで勉強してください。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 8 問題演習・リスニング演習 |
オリエンテーション、教科書の内容、語句・表現を理解し、利用できる。内容に関して質問に答え、自分の考えを表現できる。
|
2週 |
Unit 9 問題演習・リスニング演習 |
教科書の内容、語句・表現を理解し、利用できる。内容に関して質問に答え、自分の考えを表現できる。
|
3週 |
Unit 10 問題演習・リスニング演習 |
同上
|
4週 |
Unit 11 問題演習・リスニング演習 |
同上
|
5週 |
Unit 12 問題演習・リスニング演習 |
同上
|
6週 |
Unit 13 問題演習・リスニング演習 |
同上
|
7週 |
Unit 14-15
|
同上
|
8週 |
期末試験と後期の振り返り |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 不定形を含むいろいろな数列の極限を求めることができる。 | 3 | |
無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。 | 3 | |
簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。 | 3 | |
1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。 | 3 | |
オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | TOEIC-IP | Forms単語課題(得点) | 提出物 | 単語100問テスト | 授業態度 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 15 | 5 | 5 | 10 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 15 | 5 | 5 | 10 | 5 | 100 |