ハードウェア・アーキテクチャⅠ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 ハードウェア・アーキテクチャⅠ
科目番号 33024 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 制御情報工学科 対象学年 3
開設期 3rd-Q 週時間数 4
教科書/教材 資料配布
担当教員 内堀 晃彦

到達目標

(1)コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを理解できる。
(2)CPU,メモリシステム,入出力を実現するために考案された主要な技術を理解できる。
(3)組込みシステムに必要な各種周辺装置の技術について理解できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを理解し,実課題の解決に適用できる。コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できない。
評価項目2CPU,メモリシステム,入出力を実現するために考案された主要な技術を理解し,実課題の解決に適用できる。CPU,メモリシステム,入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。CPU,メモリシステム,入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できない。
評価項目3組込みシステムに必要な各種周辺装置の技術について理解し,実課題の解決に適用できる。組込みシステムに必要な各種周辺装置の技術について説明できる。組込みシステムに必要な各種周辺装置の技術について説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
マイクロコンピュータをはじめとした,計算機システムのハードウェア・アーキテクチャについて学ぶ。また,組込みシステムに必要なA/D変換器やタイマー,カウンター等の周辺機器への理解も深め,実課題の解決に必要なシステムを設計できるようにする。
授業の進め方・方法:
適宜,資料を配布しながら進める。
注意点:
プログラミングI〜III,制御実習I~IIIの知識が必須となる。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 コンピュータの基本的な構成要素
論理回路
CPU,メモリシステム,入出力装置,バスについて理解できる。
基本的な論理回路,加算器,セレクタ等の構成について理解できる。
2週 CPUの基礎
CPUの応用
ALU,レジスタ,制御ユニットの関連や,浮動小数点ユニットについて理解できる。
パイプライン,スーパースカラー,ベクタープロセッサ,マルチコアについて理解できる。
3週 メモリシステム

入出力装置
メモリの種類(ROM,RAM,スタティック,ダイナミック)について理解できる。
キャッシュメモリ,仮装アドレス,仮装記憶について理解できる。
ストレージ,キーボード,ディスプレイについて理解できる。
4週 バス

CPUとの通信
CPUとメモリ,入出力装置を接続するバスについて理解できる。高速/低速入出力装置を混在させるためのブリッジについて理解できる。
ポーリング,割り込み,DMAによるCPUとのデータ通信について理解できる。
5週 中間まとめ

各種周辺装置:デジタルI/O
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とデータの流れを理解できる。
CPU,メモリシステム,入出力を実現するために考案された主要な技術を理解できる。
デジタルI/Oについて理解できる。
6週 各種周辺装置:シリアル通信
各種周辺装置:タイマー,カウンタ
同期,非同期シリアル通信について理解できる。
タイマー,カウンタの構成について理解できる。
位相計数カウンタについて理解できる。PWM信号の生成について理解できる。
7週 各種周辺装置:A/D・D/A変換器
各種周辺装置:その他
A/D・D/A変換器について理解できる。
その他の周辺機器について理解できる。
8週 期末試験
授業まとめ
講義全体を見直し,各要素の特徴を理解できる。試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学情報系分野計算機工学コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。4
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。4
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。4
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。4
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。4

評価割合

最終課題小テスト相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合6000002080
基礎的能力3000001040
専門的能力3000001040
分野横断的能力0000000