到達目標
(1)プロセス,メモリ,入出力管理の考え方を説明できる。
(2)プロセス,メモリ,入出力管理の考え方を説明でき,システムの管理・設定を行える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明でき,管理・設定を行える。 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できない。 |
評価項目2 | プロセス,メモリ,入出力管理の考え方を説明でき,システムの管理・設定を行える。 | プロセス,メモリ,入出力管理の考え方を説明できる。 | プロセス,メモリ,入出力管理の考え方を説明できない。 |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
オペレーティングシステムの基本について学ぶ。
授業の進め方・方法:
適宜,資料を配布しながら進める。
注意点:
ソフトウェア・アーキテクチャI,ハードウェア・アーキテクチャI・IIの知識が必須となる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
ソフトウェア・アーキテクチャ概論 |
ソフトウェア・アーキテクチャIの内容が理解できる。
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10週 |
オペレーティングシステムの基礎 |
コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。
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11週 |
プロセス管理とスケジューリング |
プロセス管理やスケジューリングなど,CPUの仮想化について説明できる。
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12週 |
記憶管理 |
記憶管理の基本的な考え方について説明できる。
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13週 |
入出力管理 |
入出力管理の基本的な考え方と,デバイスドライバの役割について説明できる。
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14週 |
排他制御 |
排他制御の基本的な考え方について説明できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
学習事項のまとめおよび授業改善アンケートの実施 |
試験問題の解説を通して、間違った箇所を正しく理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 4 | |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 4 | |
プログラミング言語は計算モデルによって分類されることを説明できる。 | 4 | |
主要な計算モデルを説明できる。 | 4 | |
システムプログラム | コンピュータシステムにおけるオペレーティングシステムの位置づけを説明できる。 | 4 | |
プロセス管理やスケジューリングなどCPUの仮想化について説明できる。 | 4 | |
排他制御の基本的な考え方について説明できる。 | 4 | |
記憶管理の基本的な考え方について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |