| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 人間活動の変化が社会や現代科学の考え方や科学技術の特質,科学技術が社会や自然環境に与える影響について,詳細な基礎知識と破綻のない論理をもとに正確に説明できる。 | 現代科学の考え方や科学技術の特質,科学技術が社会や自然環境に与える影響について,詳細な基礎知識をもとに説明できる。 | 現代科学の考え方や科学技術の特質,科学技術が社会や自然環境に与える影響について,6割台の基礎知識をもとに説明できる。 | 現代科学の考え方や科学技術の特質,科学技術が社会や自然環境に与える影響について,十分に説明できない。 |
評価項目2 | 社会や自然環境に調和し,人類にとって必要な科学技術の在り方について,詳細な基礎知識と破綻のない論理をもとに正確に説明できる。 | 社会や自然環境に調和し,人類にとって必要な科学技術の在り方について,詳細な基礎知識をもとに正確に説明できる。 | 社会や自然環境に調和し,人類にとって必要な科学技術の在り方について,6割台の基礎知識をもとに正確に説明できる。 | 社会や自然環境に調和し,人類にとって必要な科学技術の在り方について,十分に説明できない。 |
評価項目3 | 環境問題,資源・エネルギー問題,人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について,詳細な基礎知識と破綻のない論理をもとに正確に説明できる。 | 環境問題,資源・エネルギー問題,人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について,詳細な基礎知識をもとに正確に説明できる。 | 環境問題,資源・エネルギー問題,人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について,6割台の基礎知識をもとに正確に説明できる。 | 環境問題,資源・エネルギー問題,人口・食糧問題といった地球的諸課題とその背景について,十分に説明できない。 |