英語演習ⅠA-1

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 英語演習ⅠA-1
科目番号 0010 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 制御情報工学科 対象学年 3
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 「Keynote 1A(センゲージラーニング)」、「TOEICテスト公式問題で学ぶボキャブラリー(国際ビジネスコミュニケーション協会)」
担当教員 浅原 京子

到達目標

実際の場面での英語運用の基礎知識と技能を育成し、自信を持って意思疎通ができるようになることを目標とする。
(1) 【読む・聞く】 現代社会の様々な話題に関する英語を読んだり聞いたりしながら、概要を理解し、必要な情報を得て、その内容に関する質問に答えることができる。
(2) 【話す・書く】 教科書のテーマに沿った話題や身近な事柄について、既習の語彙や文法・構文を用いて自分の考えや感想を書いたり話したりして表現できる。
(3) 【積極的な態度】 アイコンタクトやアクセント、イントネーション、英文の意味のまとまり等を意識して、相手に伝わるように発音・音読・応答できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1英文を読んだり聞いたりしながら概要を理解し情報を得て、内容に関する質問に80%以上答えられる。英文を読んだり聞いたりしながら概要を理解し情報を得て、内容に関する質問に70%以上答えられる。英文を読んだり聞いたりしながら概要を理解し情報を得て、内容に関する質問に70%以上答えられる。英文を読んだり聞いたりしながら概要を理解し情報を得て、内容に関する質問に60%以上答えられない。
評価項目2既習の語彙や文法・構文を用いて自分の考えや感想を例や理由を挙げながら論理的に表現することができる。既習の語彙や文法・構文を用いて自分の考えや感想を例や理由を交えて簡単な文章で表現することができる。既習の語彙や文法・構文を用いて自分の考えや感想を短い文で表現することができる。既習の語彙や文法・構文を用いて自分の考えや感想を表現することができない。
評価項目3アイコンタクトやイントネーション等を意識しながら、相手に伝わるように滑らかに音読・応答できる。アイコンタクトやイントネーション等を意識しながらゆっくりでも相手に伝わるように音読・応答できる。アイコンタクトやイントネーション等を意識しつつたどたどしくても相手に伝わるよう音読・応答できる。アイコンタクトやイントネーション等を意識しながら相手に伝わるように音読・応答することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
TED Talksや現代社会に関する多彩な題材の英語を読んだり聞いたりしながら、内容について考え答える力をさらに伸ばすとともに、TOEIC対策を通して語彙・文法・構文の基本的な事項を学習します。日常的なコミュニケーションに必要となる基礎的な理解力・表現力を身につけるため、「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランスよく伸ばす演習問題や課題に積極的に取り組みましょう。リスニングスキルとリーディングスキルを測るTOEIC(IP)を10月に受験します。自分の英語の運用力を測り、その後の学習に活かしましょう。
授業の進め方・方法:
・基本的には教科書の内容に沿ってユニットごとに進めます。
・「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能をバランスよく伸ばす演習問題や課題を含めます。
・10月に実施するTOEIC(IP)の概要と対策を説明し、練習問題や小テスト等を含めます。
・達成度評価は期末試験50%、小テスト20%、課題発表30%とします。実際の進度によって配分を変更する場合があります。
・授業中の参加態度と発表、課題への取り組み状況を課題発表点の評価に含めます。
・教育実習生が授業に参加する場合があります。
注意点:
・授業は毎回、予習・復習を前提として進めます。教科書・ノート・英和辞書・ダウンロード音声・付属CD・英文法の参考書等を使って予習・復習すること。
・授業には教科書(「Keynote 1A」、「TOEICテスト公式問題で学ぶボキャブラリー」)・ノート・英和辞書を毎回必ず持参し、活用すること。
・授業中の活動(リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング)に積極的に参加すること。
・小テストは計5回実施予定です。日程と内容は別途指示します。
・発表課題の内容と発表・提出期限等は別途指示します。計画的に取組み、発表・提出期限を守ること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ・概要説明(目標・意義・評価基準/方法、学習の進め方等)
・TOEICサンプルテスト
・授業の概要、TOEICの概要、自学自習方法を知る。
2週 Unit 1-1 Passions
リスニング・スピーキング演習
TOEIC語彙・表現
教科書の内容、語句・表現を理解し、利用できる。内容に関して質問に答え、自分の考えを表現できる。
3週 Unit 1-2 Passions
リスニング・スピーキング演習
TOEIC語彙・表現
同上
4週 Unit 1-3 Passions
リスニング・リーディング演習
TOEIC語彙・表現
同上
5週 Unit 1-4 Passions
リスニング・リーディング演習
TOEIC語彙・表現
同上
6週 Unit 1-5Passions
ライティング・スピーキング演習
TOEIC語彙・表現
同上
7週 Unit 2-1 Spending Habits
リスニング・スピーキング演習
TOEIC語彙・表現
同上
8週 Unit 2-2 Spending Habits
リスニング・スピーキング演習
TOEIC語彙・表現
同上
2ndQ
9週 Unit 2-3 Spending Habits
リスニング・リーディング演習
TOEIC語彙・表現
同上
10週 Unit 2-4 Spending Habits
リスニング・リーディング演習
TOEIC語彙・表現
同上
11週 Unit 2-5 Spending Habits
ライティング・スピーキング演習
TOEIC語彙・表現
同上
12週 Unit 3-1 Career Paths
リスニング・スピーキング演習
TOEIC語彙・表現
同上
13週 Unit 3-2 Career Paths
リスニング・スピーキング演習
TOEIC語彙・表現
同上
14週 Unit 3-3 Career Paths
リスニング・リーディング演習
TOEIC語彙・表現
同上
15週 期末試験 既習事項の定着状況を確認する。
16週 試験返却・解答解説・まとめ 理解度や得意・不得意を知る。全体を振り返り、取組方法の改善と今後の目標設定に役立てる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験小テスト課題発表相互評価ポートフォリオその他合計
総合評価割合502030000100
基礎的能力502030000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000