到達目標
(1)再帰的アルゴリズムを図を用いて説明できる.(2)ソートアルゴリズムを図を用いて説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 再帰的アルゴリズムの危険性を熟知した上で,再帰的アルゴリズムをプログラミングできる. | 再帰的アルゴリズムをトレースできる.また,再帰的アルゴリズムの解析方法を図を用いて説明でき,実際に解析できる. | 再帰的アルゴリズムを図を用いて説明できる. | 再帰的アルゴリズムを説明できない. |
評価項目2 | ソートアルゴリズムをプログラミングできる. | 計算量及び安定性に関連して,ソートアルゴリズムを説明できる. | 基本的なソートアルゴリズムを図を用いて説明できる. | 基本的なソートアルゴリズムを用いて説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3学期開講
アルゴリズムとデータ構造に関する基本的な事項を理解する.再帰的アルゴリズム,計算量及び安定性に関連してソートアルゴリズムを理解する.
授業の進め方・方法:
配布プリントに基づいて授業を進める.小テストとして確認と課題を課すので,必ず提出すること.また,レポートを課すので,独自に工夫してまとめること.C言語の基本的な文法知識が必須である.C言語の教科書を携帯することを助言する.各項目ごとにプログラミングの演習課題を課す.演習課題を行うことにより知識の定着を図る.データ構造・アルゴリズムを理解するためには,図や模式図等を用い,その状況や動作を説明できることが重要である.
注意点:
データ構造とアルゴリズムは,プログラムを作成する際には是非とも習得すべき学問である.なぜなら,プログラムはデータ構造とアルゴリズムから構成されているからである.より良いプログラムは,データ構造とアルゴリズムを同時に考慮することにより作成される.データ構造とアルゴリズムを理解すると,より良いプログラムを作成する能力が身に付く.また,プログラミング能力を伸ばすためにも必須である.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
再帰的アルゴリズム |
再帰アルゴリズムの基本について理解できる.再帰アルゴリズムを解析できる.
|
2週 |
計算量 |
計算量のオーダーについて理解できる.
|
3週 |
ソート |
バブルソート,単純選択ソートをプログラムできる.
|
4週 |
ソート |
単純挿入ソート,シェルソートをプログラムできる.
|
5週 |
ソート |
マージソートをプログラムできる.
|
6週 |
ソート |
クイックソートをプログラムできる.
|
7週 |
ソート |
ヒープソートをプログラムできる.
|
8週 |
期末試験,試験返却,アンケート |
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 小テスト | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 7 | 3 | 60 |
思考・推論・創造への適用力 | 30 | 3 | 7 | 40 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 |