到達目標
(1)フローチャートを図を用いて説明できる.(2)線形探索・2分探索を図を用いて説明できる.(3)文字・文字列処理を図を用いて説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 複雑なプログラムでも,フローチャートを作成できる.また,与えられたフローチャートからプログラムを作成できる. | 基本的なアルゴリズムからフローチャートを作成できる. | フローチャートを図を用いて説明できる. | フローチャートを図を用いて説明できる. |
評価項目2 | 線形探索,2分探索をプログラミングできる. | 線形探索と2分探索を図を用いて説明できる. | 線形探索を図を用いて説明できる. | 線形探索を図を用いて説明できない. |
評価項目3 | 文字列処理に関するプログラムを作成できる.
また,文字列探索をプログラミングできる. | 文字,文字列に関する
文字列処理を図を用い
て説明できる.また,文
字列探索を図を用いて説明できる. | 文字,文字列を図を用いて説明できる. | 文字,文字列を図を用いて説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第1学期開講
アルゴリズムとデータ構造に関する基本的な事項を理解する.フローチャート,探索,文字・文字列処理を理解する.
授業の進め方・方法:
配布プリントに基づいて授業を進める.小テストとして確認と課題を課すので,必ず提出すること.また,レポートを課すので,独自に工夫してまとめること.C言語の基本的な文法知識が必須である.C言語の教科書を携帯することを助言する.各項目ごとにプログラミングの演習課題を課す.演習課題を行うことにより知識の定着を図る.データ構造・アルゴリズムを理解するためには,図や模式図等を用い,その状況や動作を説明できることが重要である.
注意点:
データ構造とアルゴリズムは,プログラムを作成する際には是非とも習得すべき学問である.なぜなら,プログラムはデータ構造とアルゴリズムから構成されているからである.より良いプログラムは,データ構造とアルゴリズムを同時に考慮することにより作成される.データ構造とアルゴリズムを理解すると,より良いプログラムを作成する能力が身に付く.また,プログラミング能力を伸ばすためにも必須である.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
基本的なアルゴリズム |
基本的なアルゴリズムとフローチャートについて理解できる.
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2週 |
基本的なデータ構造 |
配列・構造体について理解できる.
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3週 |
線形探索 |
線形探索について理解できる.
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4週 |
2分探索 |
2分探索について理解できる.
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5週 |
文字列処理 |
文字・文字列の基本について理解できる.
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6週 |
文字列処理 |
文字列処理をプログラミングできる.
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7週 |
文字列処理 |
文字列探索をプログラミングできる.
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8週 |
期末試験,試験返却,アンケート |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 小テスト | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 50 | 7 | 3 | 60 |
思考・推論・創造への適用力 | 30 | 3 | 7 | 40 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 |