到達目標
(1)関数の近似(ラグランジュ補間法・最小2乗法)を式を用いて説明できる.(2)微分方程式(オイラー法)を式を用いて説明できる.(3)積分(台形公式・シンプソンの公式)を式を用いて説明できる.(4)乱数(線形合同法)を式を用いて説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 関数の近似(ラグランジュ補間法,最小2乗法)をプログラムできる. | 関数の近似(ラグランジュ補間法,最小2乗法)を計算できる. | 関数の近似(ラグランジュ補間法,最小2乗法)を式を用いて説明できる. | 関数の近似(ラグランジュ補間法,最小2乗法)を説明できない. |
評価項目2 | 微分方程式(オイラー法)をプログラムできる. | 微分方程式(オイラー法)を計算できる. | 微分方程式(オイラー法)を式を用いて説明できる. | 微分方程式(オイラー法)を説明できない. |
評価項目3 | 積分(台形公式,シンプソンの公式)をプログラムできる. | 積分(台形公式,シンプソンの公式)を計算できる. | 積分(台形公式,シンプソンの公式)を式を用いて説明できる. | 積分(台形公式,シンプソンの公式)を説明できない. |
評価項目4 | 乱数(線形合同法)をプログラムできる. | 乱数(線形合同法)を計算できる. | 乱数(線形合同法)を式を用いて説明できる. | 乱数(線形合同法)を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
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教育目標 (B)①
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教育方法等
概要:
第4学期開講
基本的な数値計算について理解する.ラグランジュ補間・最小2乗法,オイラー法,台形公式・シンプソンの公式,線形合同法について理解する.
授業の進め方・方法:
配布プリントに基づいて授業を進める.小テストとして確認と課題を課すので,必ず提出すること.また,レポートを課すので,独自に工夫してまとめること.C言語の基本的な文法知識が必須である.C言語の教科書を携帯することを助言する.各項目ごとにプログラミングの演習課題を課す.演習課題を行うことにより知識の定着を図る.数値計算を理解するためには,図や模式図等を用い,その状況や動作を説明できることが重要である.
注意点:
数値計算は,コンピュータを用いた計算をする際には是非とも習得すべき学問である.数値計算を理解すると,プログラミングの基本的な考え方が自然と身に付く.また,プログラミング能力を伸ばすためには必須である.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
関数の近似 |
ラグランジュ補間法をプログラミングできる.
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2週 |
関数の近似 |
最小2乗法をプログラミングできる.
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3週 |
微分方程式 |
オイラー法をプログラミングできる.
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4週 |
積分 |
台形公式をプログラミングできる.
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5週 |
積分 |
シンプソンの公式をプログラミングできる.
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6週 |
乱数 |
擬似乱数について説明できる.
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7週 |
乱数 |
線形合同法をプログラミングできる.
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8週 |
期末試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却,アンケート |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 小テスト | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 20 | 6 | 6 | 32 |
思考・推論・創造への適用力 | 40 | 2 | 2 | 44 |
汎用的技能 | 20 | 2 | 2 | 24 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 |