到達目標
(1) 交流理論の基礎について計算できる。
(2)位置角ついて計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 交流理論の合成インピーダンス・アドミッタンスについて計算できる。 | 交流理論の複素数計算について計算できる。 | 交流理論の基礎について計算できる。 | 交流理論の基礎について計算できない。 |
評価項目2 | 分布定数回路の基本式の誘導及び位置角とその応用について導出・計算ができる。 | 位置角とその応用について計算・図示ができる。 | 位置角ついて計算ができる。 | 位置角ついて計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
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教育目標 (B)①
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教育方法等
概要:
第3学期開講
通信工学の範囲は非常に広いが、本講義は情報伝送の基礎に関するものである。世界標準化されたネットワークが日常的に広く活用されている。情報通信ネットワークの中心的なものの一つがコンピュータネットワークである。コンピュータを結びつけるデジタル通信技術は、通信理論や情報理論を基礎とし、データ通信の発展と共に目覚ましい進展を遂げてきた。 情報伝送の原理は過去から未来へ連続性を持って発展しており、その本質を理解すれば、今後の新しい技術の開発も可能となる。
授業の進め方・方法:
自学自習のためのレポートを課す。
課題に付いては自らの探求を求める。
レポートの内容を試験範囲に含める。
注意点:
電気回路の知識が基礎となる。
双曲線関数、三角関数、複素数の扱いに慣れておく必要がある。
波動現象の知識が必要となる。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
直列回路の合成インピーダンスについて説明する。 |
直列回路の合成インピーダンスについて計算・図示できる。
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2週 |
並列回路の合成アドミタンスについて説明する。 |
並列回路の合成アドミタンスについて計算・図示できる。
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3週 |
波動方程式の導出について説明する。 |
波動方程式の導出について計算・図示できる。
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4週 |
基本方程式の導出について説明する。 |
基本方程式の導出について計算・図示できる。
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5週 |
位置角の定義について説明する。 |
位置角の定義について計算・図示できる。
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6週 |
位置角による電圧分布の表示について説明する。 |
位置角による電圧分布の表示について計算できる。
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7週 |
まとめ |
分布定数回路の初歩についてまとめる
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8週 |
定期試験 |
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4thQ |
9週 |
答案返却・解答解説 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |