到達目標
メカトロニクスに必要となる計測に関する知識およびその応用技術を習得することを目標とする.
(1)単位や標準,測定手法の分類について基本的な事項の説明ができる.
(2)計測における誤差の種類やその低減方法について説明できる.
(3)有効数字を考慮した計算や算術平均、最小二乗法など計測データの基本的な処理を行う計算ができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 単位・標準、測定手法の分類,その他の計測に関する基本的な事項について詳細に説明ができる. | 単位・標準、測定手法の分類,その他の計測に関する基本的な事項について説明ができる. | 単位・標準,測定手法の分類について基本的な事項の説明ができる. | 単位・標準,測定手法の分類などについて説明できない. |
評価項目2 | 誤差の種類やその低減方法について実際の計測に関連付けて詳細に説明ができる. | 誤差の種類やその低減方法について詳細に説明ができる. | 誤差の種類やその低減方法について説明ができる. | 誤差の種類やその低減方法について説明できない. |
評価項目3 | 教科書に掲載されていない計測データの処理に関する応用問題を解くことができる. | 教科書に掲載されている計測データの処理に関する応用問題を解くことができる. | 教科書に掲載されている計測データの基本的な処理を行う計算ができる. | 計測データの処理に関する計算ができない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (c)
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教育目標 (C)①
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教育方法等
概要:
第4学期開講
計測に関する基本的な事項、考え方,計測データを統計的に処理する手法について学習する.
授業の進め方・方法:
授業前半の「単位と標準」ではこれまでに物理等で学習したさまざまな単位を扱う.復習しておくことが望ましい.後半では計測データを統計的に処理する手法について学習する.統計の復習をしておくこと.
注意点:
特に有効数字や誤差の伝搬など,これから行う計測に対してどの程度の精度が求められていて,計測の不確かさはどの程度か,を意識することは重要である.教科書の演習問題は全て解き,理解しておくこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 計測工学の目的・意義 |
授業の進め方、評価方法について説明できる 「計測」の意味を説明できる
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2週 |
単位と標準 |
計測に必要となる「単位」、「標準」について説明できる
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3週 |
SI基本単位 |
SI基本単位、組立単位について説明できる
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4週 |
次元式 |
次元式の計算ができる
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5週 |
計測の基本的手法 |
測定の分類ができる
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6週 |
測定誤差1 |
測定誤差の発生する原因について説明できる 誤差を回避・低減する方法を説明できる
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7週 |
測定誤差2 |
偶然誤差の性質、誤差の3公理を説明できる 測定値の統計的分布、正規分布について説明できる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
測定精度 |
誤差の裏返しの概念である精度について説明できる
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10週 |
有効数字 |
有効数字について説明できる 有効数字を考慮した測定値の演算ができる
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11週 |
算術平均 |
算術平均について説明できる 算術平均に関する演習問題が解ける
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12週 |
誤差の伝搬 |
誤差の伝搬について説明できる 誤差の伝搬に関する演習問題が解ける
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13週 |
最小二乗法 |
最小二乗法について説明できる 最小二乗法に関する演習問題が解ける
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14週 |
演習問題 |
演習問題を解くことができる
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
試験返却 |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 50 |
思考・推論・創造への適用力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |
汎用的技能 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 25 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |