到達目標
(1)特別な形をした回路の計算ができる
(2)伝送特性の計算ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 特別な形をした2個以上の回路の計算ができる
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特別な形をした1個の以上の回路の計算ができる
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特別な形をした簡単な回路の計算ができる
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特別な形をした回路の計算ができない
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評価項目2 | 周波数特性を説明できる
を計算できる
| 周波数特性を図示することができる
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伝送特性の計算ができる
| 伝送特性の計算ができない
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第4学期開講
線形電気回路の基本的な概念および電気回路を設計・解析するために必要な法則・定理を習得する。
授業の進め方・方法:
各単元毎に、レポートの提出があります。
注意点:
平均点が60点未満の場合には再試験を行うが,レポート未提出の者は、再試験を受けることができないので注意すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
特別な形をした回路の説明 |
特別な形をした回路の計算方法を理解できる
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2週 |
演習問題をレポートで提出
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演習問題を理解し、計算できる
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3週 |
演習問題をレポートで提出 演習問題を行う |
演習問題を理解し、計算できる
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4週 |
正弦波と回路素子の働きの説明 |
正弦波と回路素子の働きを理解できる
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5週 |
コンデンサ及びコイルの働き
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コンデンサ及びコイルの働きを理解できる
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6週 |
演習問題をレポートで提出 演習問題を行う |
演習問題を理解し、計算できる
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7週 |
中間試験 |
(1)特別な形をした回路の計算ができる
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8週 |
記号演算の基礎知識 複素数の計算 |
記号演算の基礎知識で、複素数の計算方法が理解できる
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4thQ |
9週 |
記号演算の基礎知識 複素インピーダンス |
記号演算の基礎知識で、複素インピーダンスが理解できる
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10週 |
演習問題をレポートで提出 交流電力 |
演習問題が計算できるおよび交流電力が理解できる
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11週 |
L-R回路
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L-R回路の説明が理解できる
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12週 |
C-R回路
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C-R回路の説明が理解できる
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13週 |
L-C-R回路
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L-C-R回路の説明が理解できる
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14週 |
演習問題をレポートで提出 演習問題を行う |
演習問題を理解し、計算できる
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15週 |
定期試験 |
(2)伝送特性の計算ができる
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16週 |
試験返却・解答解説 |
(1)特別な形をした回路の計算ができる (2)伝送特性の計算ができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |