プログラミングⅠB

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 プログラミングⅠB
科目番号 0027 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 制御情報工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材 「新・明解C言語入門編」柴田望洋 著(ソフトバンク・パブリッシング)
担当教員 長峯 祐子,江原 史朗

到達目標

C言語のプログラミング技術を習得する.また,これまで学習してきたC言語の技術を駆使して,数値計算のプログラミングを行う.
(1) C言語の構造体やポインタなどの言語要素を用いて,プログラムを作成できる.
(2) 作成したプログラムの機能や振る舞いを他人に分かりやすく説明できる.
(3) 数値計算を行うプログラムを作成できる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1自身で構造体,ポインタを用いた応用課題を設定し,課題を解決するプログラムを作成・実行できる.教科書に掲載されている構造体,ポインタを用いた課題のプログラムを作成・実行できる.構造体,ポインタを用いたプログラムの作成・実行ができる.構造体,ポインタを用いたプログラムの作成・実行ができない.
評価項目2複雑なプログラムの機能や振る舞いについて分かりやすく説明できる.プログラムの機能や振る舞いについて分かりやすく説明できる.プログラムの機能や振る舞いについて説明できる.プログラムの機能や振る舞いについて説明できない.
評価項目3自ら設定した課題を数値計算を用いて解決するプログラムを作成できる.数値計算を行う課題を実行するプログラムを作成できる.数値計算を行うプログラムを作成できる.数値計算を行うプログラムを作成できない.

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (B) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
第3,4学期開講
C言語の基本技術として,配列,文字列,関数を学習する.
授業の進め方・方法:
本講義は,1回当たり4単位時間連続して講義と演習を実施する.初めにホームルームにおいて解説を行った後,情報処理演習室でプログラミング演習を行う.コンピュータ,ネットワークの利用についてはマナーを守ること.ホームルームからの移動は速やかに行い,遅れないようにすること.
注意点:
教科書を持参し,細部について参照ながら理解を深めること.また,教科書の授業内容の範囲を熟読し,復習しておくこと.
演習が時間内に終了しない場合もあり得るが,放課後などを利用して実施し,期限までに必ず提出できるようにすること.
課題レポートの提出期限は厳守すること.原則,再試験は実施しない.
プログラミングが得意な学生は,与えられた課題をこなすだけで満足せず,追加課題を教員に求めること.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 情報モラルについて 情報モラルに関する基礎知識を身に付け,説明できる.
2週 乱数 乱数について学習し,プログラムが作成できる.
3週 文字・文字列 文字列について学習し,プログラムが作成できる.
4週 ファイル入出力 ファイルからデータを読み込み,処理をするプログラムを作成できる.
処理をした結果をファイルに書き込むプログラムを作成できる.
5週 構造体(1) 構造体について学習し,プログラムが作成できる.
6週 構造体(2) 構造体について学習し,プログラムが作成できる.
7週 応用演習(1) これまで学習した内容を使って自分のオリジナルなプログラムを作成できる.
8週 定期試験
4thQ
9週 試験返却 試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し,正しい解答を説明できる.
10週 ポインタ(1) ポインタについて学習し,プログラムが作成できる.
11週 ポインタ(2) ポインタについて学習し,プログラムが作成できる.
12週 ソート(1) ソートについて学習し,プログラムが作成できる.
13週 ソート(2) ソートについて学習し,プログラムが作成できる.
14週 応用演習(2) これまで学習した内容を使って自分のオリジナルなプログラムを作成できる.
15週 応用演習(3) これまで学習した内容を使って自分のオリジナルなプログラムを作成できる.
16週 定期試験,試験返却 試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し,正しい解答を説明できる.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合70000030100
知識の基本的な理解3500001550
思考・推論・創造への適用力3500001550
汎用的技能0000000
態度・志向性(人間力)0000000
総合的な学習経験と創造的思考力0000000