概要:
第1,2学期開講
C言語の基本技術として,配列,文字列,関数を学習する.
授業の進め方・方法:
本講義は,1回当たり4単位時間連続して講義と演習を実施する.初めにホームルームにおいて解説を行った後,情報処理演習室でプログラミング演習を行う.コンピュータ,ネットワークの利用についてはマナーを守ること.ホームルームからの移動は速やかに行い,遅れないようにすること.
注意点:
教科書を持参し,細部について参照ながら理解を深めること.また,教科書の授業内容の範囲を熟読し,復習しておくこと.
演習が時間内に終了しない場合もあり得るが,放課後などを利用して実施し,期限までに必ず提出できるようにすること.
課題レポートの提出期限は厳守すること.原則,再試験は実施しない.
プログラミングが得意な学生は,与えられた課題をこなすだけで満足せず,追加課題を教員に求めること.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・環境設定 |
シラバスから学習の意義,授業の進め方,評価方法を理解できる. ・C言語プログラムの作成,コンパイル,実行,エラー訂正,レポート作成ができる.
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2週 |
1年次の復習(1) |
出力と変数,入力,条件分岐および繰り返しについて,基本的なプログラムが作成できる.
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3週 |
1年次の復習(2) |
入れ子になったfor文やwhile文・do文に関する演習問題を通して,多重ループを用いたプログラムが実行できる.
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4週 |
配列(1) |
配列について学習し,プログラムが作成できる.
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5週 |
配列(2) |
配列について学習し,プログラムが作成できる.
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6週 |
2次元配列 |
2次元配列について学習し,プログラムが作成できる.
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7週 |
文字列 |
文字列について学習し,プログラムが作成できる.
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8週 |
定期試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却 |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し,正しい解答を説明できる.
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10週 |
関数の基本 |
関数を定義する方法について学習し,簡単な関数を作成できる.
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11週 |
関数と変数 |
関数の引数,戻り値について学習し,指定された変数を入出力する関数を作成できる.
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12週 |
関数と配列 |
配列を引数とする関数を作成できる.
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13週 |
関数と文字列 |
文字列を扱う関数を作成できる.
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14週 |
応用演習 |
前期で学習した内容を使って自分のオリジナルなプログラムを作成できる.
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15週 |
定期試験,試験返却 |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し,正しい解答を説明できる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
変数の概念を説明できる。 | 3 | |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 3 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 3 | |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 3 | |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 3 | |