到達目標
C言語のプログラミング技術を習得する.また,これまで学習してきたC言語の技術を駆使して,数値計算のプログラミングを行う.
(1) C言語の構造体やポインタなどの言語要素を用いて,プログラムを作成できる.
(2) 作成したプログラムの機能や振る舞いを他人に分かりやすく説明できる.
(3) 数値計算を行うプログラムを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自身で構造体,ポインタを用いた応用課題を設定し,課題を解決するプログラムを作成・実行できる. | 教科書に掲載されている構造体,ポインタを用いた課題のプログラムを作成・実行できる. | 構造体,ポインタを用いたプログラムの作成・実行ができる. | 構造体,ポインタを用いたプログラムの作成・実行ができない. |
評価項目2 | 複雑なプログラムの機能や振る舞いについて分かりやすく説明できる. | プログラムの機能や振る舞いについて分かりやすく説明できる. | プログラムの機能や振る舞いについて説明できる. | プログラムの機能や振る舞いについて説明できない. |
評価項目3 | 自ら設定した課題を数値計算を用いて解決するプログラムを作成できる. | 数値計算を行う課題を実行するプログラムを作成できる. | 数値計算を行うプログラムを作成できる. | 数値計算を行うプログラムを作成できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3,4学期開講
C言語の基本技術として,配列,文字列,関数を学習する.
授業の進め方・方法:
本講義は,1回当たり4単位時間連続して講義と演習を実施する.初めにホームルームにおいて解説を行った後,情報処理演習室でプログラミング演習を行う.コンピュータ,ネットワークの利用についてはマナーを守ること.ホームルームからの移動は速やかに行い,遅れないようにすること.
注意点:
教科書を持参し,細部について参照ながら理解を深めること.また,教科書の授業内容の範囲を熟読し,復習しておくこと.
演習が時間内に終了しない場合もあり得るが,放課後などを利用して実施し,期限までに必ず提出できるようにすること.
課題レポートの提出期限は厳守すること.原則,再試験は実施しない.
プログラミングが得意な学生は,与えられた課題をこなすだけで満足せず,追加課題を教員に求めること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
情報モラルについて |
情報モラルに関する基礎知識を身に付け,説明できる.
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2週 |
乱数 |
乱数について学習し,プログラムが作成できる.
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3週 |
文字・文字列 |
文字列について学習し,プログラムが作成できる.
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4週 |
ファイル入出力 |
ファイルからデータを読み込み,処理をするプログラムを作成できる. 処理をした結果をファイルに書き込むプログラムを作成できる.
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5週 |
構造体(1) |
構造体について学習し,プログラムが作成できる.
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6週 |
構造体(2) |
構造体について学習し,プログラムが作成できる.
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7週 |
応用演習(1) |
これまで学習した内容を使って自分のオリジナルなプログラムを作成できる.
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8週 |
定期試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却 |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し,正しい解答を説明できる.
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10週 |
ポインタ(1) |
ポインタについて学習し,プログラムが作成できる.
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11週 |
ポインタ(2) |
ポインタについて学習し,プログラムが作成できる.
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12週 |
ソート |
ソートについて学習し,プログラムが作成できる.
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13週 |
分割コンパイル |
分割コンパイルについて学習し,プログラムが作成できる.
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14週 |
応用演習(2) |
これまで学習した内容を使って自分のオリジナルなプログラムを作成できる.
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15週 |
定期試験,試験返却 |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解し,正しい解答を説明できる.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 3 | |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 3 | |
変数の概念を説明できる。 | 3 | |
データ型の概念を説明できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 3 | |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 3 | |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 3 | |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 3 | |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 3 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 3 | |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
知識の基本的な理解 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 50 |
思考・推論・創造への適用力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 50 |
汎用的技能 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |