代数B

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2018
授業科目 代数B
科目番号 0046 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 制御情報工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 新 線形代数(大日本図書)/ ドリルと演習シリーズ 線形代数(電気書院)
担当教員 渡邊 悠太

到達目標

(1) 行列の定義を理解し、行列の演算が計算できる。
(2) 行列の行基本変形を用いて、連立一次方程式を解くことができる。
(3) 逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。
(4) 行列式の定義および性質を理解し、その値を計算できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1行列の定義を説明でき、行列に関する種々の計算ができる。行列の定義を説明でき、大きな間違いがなく、行列に関する種々の計算ができる。行列の定義を説明でき、行列に関する基本的な計算ができる。行列の定義を説明できない。または、行列に関する基本的な計算ができない。
評価項目2行基本変形を用いて、様々な連立一次方程式を解くことができる。行基本変形を用いて、大きな間違いなく、様々な連立一次方程式を解くことができる。行基本変形を用いて、基本的な連立一次方程式を解くことができる。行基本変形を用いて、連立一次方程式を解くことができない。
評価項目3逆行列の定義を説明することができ、2次以上の正方行列の逆行例を求めることができる。 逆行列の定義を説明することができ、大きな間違いなく、2次以上の正方行列の逆行例を求めることができる。 逆行列の定義を説明することができ、2次正方行列の逆行例を求めることができる。 逆行列の定義を説明することができない。または、2次正方行列の逆行例を求めることができない。
評価項目4逆行列の定義を説明することができ、2次以上の正方行列の逆行例を求めることができる。 逆行列の定義を説明することができ、大きな間違いなく、2次以上の正方行列の逆行例を求めることができる。 逆行列の定義を説明することができ、2次正方行列の逆行例を求めることができる。 逆行列の定義を説明することができない。または、2次正方行列の逆行例を求めることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第2学期開講
線形代数学は工学全般で応用される極めて重要な基礎数学である。本講義では、行列の定義を学び、行列に関する演算、掃き出し法による連立1次方程式の解法、逆行列に関して学ぶ。さらに行列式を定義し、その性質を学ぶ。また、応用としてクラーメルの公式による連立1次方程式を解法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
・授業の各回に対応する予習・復習の内容は以下の通りである。
第1回:(予習) 教科書 pp. 47-59の概要を把握。(復習) ドリル36、37を解く。
第2回:(予習) 教科書 pp. 59-61の概要を把握。(復習) ドリル38、39を解く。
第3回:(予習) 教科書 pp. 62-65の概要を把握。(復習) ドリル40を解く。
第4回:(予習) 教科書 pp. 68-72の概要を把握。(復習) ドリル60、61を解く。
第5回:(予習) 教科書 pp. 73-76の概要を把握。(復習) ドリル62を解く。
第6回:(予習) 教科書 pp. 77-78の概要を把握。(復習) ドリル63、64を解く。
第7回:(予習) 資料の概要を把握。(復習) ドリル52を解く。
第8回:(予習) 資料の概要を把握。(復習) ドリル54、55 問題55.1を解く。
第9回:(予習) 資料の概要を把握。(復習) ドリル53、55、56を解く。
第10回:(予習) 資料の概要を把握、教科書 p. 95の問題を演習。(復習) ドリル59を解く。
第11回:(予習) 教科書 pp. 101-103の概要を把握。(復習) ドリル57を解く。
第12回:(予習) 教科書 pp. 104-112の概要を把握。(復習) ドリル58を解く。
第13回:問題演習 教科書 p. 66-67、80-81の問題を選出し演習。
第14回:問題演習 教科書 p. 95-96、114-115の問題を選出し演習。
注意点:
・小テストの試験時間は10分で授業内に行う。小テストの実施日は授業中に予告する。
・小テストおよびレポートの試験範囲は初回の授業で指定する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、行列の積 シラバスから学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解できる。行列の定義を理解する。行列の和・差、数との積を理解し、計算できる。行列の積の定義を理解し、計算できる。零因子を理解し、行列の積と数の積の違いを理解する。
2週 転置行列 転置行列を求めることができ、対称行列と交代行列の定義を説明できる。
3週 逆行列 逆行列の定義を理解し、2次の正則行列の逆行列を求めることができる。
4週 連立1次方程式と行列 消去法を理解し、これを用いて連立1次方程式を解くことができる。
5週 逆行列と連立1次方程式
消去法を用いて、逆行列を計算できる。逆行列を利用して、連立1次方程式を解くことができる。
6週 行列の階数と連立1次方程式 行列の階数の定義を理解し、その計算ができる。行列の階数を用いて、連立1次方程式の解を判定することができる。
7週 3次正方行列の行列式とその性質 2次と3次の行列式の定義を理解し、行列式を計算することができる。行列式に関する様々な性質を理解できる。
8週 行列の積の行列式
行列式の展開
行列式に関する様々な性質を理解できる。
2ndQ
9週 n次正方行列の行列式 n次正方行列の行列式の定義と性質を理解し、行列式を計算することができる。
10週 行列式の計算問題解説 様々な行列式の計算問題を解くことができる。
11週 行列式と逆行列 余因子行列の性質を理解し、正則行列の逆行列を求めることができる。
12週 連立一次方程式と行列式
行列式の図形的意味
クラメルの公式を理解し、連立1次方程式を解くことができる。3つの空間ベクトルが線形独立であるための条件を理解し、その判定を行うことができる。行列式の図形的意味を理解し、平行六面体の体積を求めることができる。
13週 問題解説 行列式に関する種々の問題を解くことができる。
14週 問題解説 行列式に関する種々の問題を解くことができる。
15週 期末試験
16週 答案返却・解答解説 試験問題の解説を通じて間違えた箇所を理解できる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力数学数学数学行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。3
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。3
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。3

評価割合

期末試験小テストレポート合計
総合評価割合702010100
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】2020545
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】250530
汎用的技能 【論理的思考力】250025
態度・志向性(人間力) 【 】0000
総合的な学習経験と 創造的思考力 【  】0000