| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 製図の基本である文字や線、基礎的な図形のかき方について創意工夫(思考・判断)し,正確にかくことができる。 | 製図の基本である文字や線を正確に用いて、基礎的な図形をかくことができる。 | 製図の基本である文字や線を用いて、基礎的な図形をかくことができる。 | 製図の基本である文字や線を用いて、基礎的な図形をかくことができない。 |
評価項目2 | 複雑な図形の正確な三角法投影図をかくこと(表現)ができる。 | 製図の基本である投影法について学び、正確な三角法投影図投影図をえがくことができる。 | 製図の基本である三角法投影図をえがくことができる。 | 製図の基本である三角法投影図をえがくことができない。 |
評価項目3 | 等角図やキャビネット図などの立体図について創意工夫(思考・判断)し、正確にえがくことができる。 | 等角図やキャビネット図などの立体図を、正確にえがくことができる。 | 等角図やキャビネット図などの立体図をえがくことができる。 | 等角図やキャビネット図などの立体図をえがくことができない。 |
評価項目4 | JIS規格で定められた尺度や図面の様式等に基づき、主投影面(図)の選び方や配置、各種の断面図示等について理解し、複雑な図面の作図に活用できる。 | JIS規格で定められた尺度や図面の様式等に基づき、主投影面(図)の選び方や配置、各種の断面図示等について理解し、作図することができる. | JIS規格で定められた尺度や図面の様式等に基づき、主投影面(図)の選び方や配置、各種の断面図示等について理解し,簡単な作図ができる. | JIS規格で定められた尺度や図面の様式等に基づき、主投影面(図)の選び方や配置、各種の断面図示等について、理解していない. |
評価項目5 | 寸法記入等について、関連知識や技能を身につけ、複雑な図面にも活用できる。 | 基本的な寸法記入等について、関連知識や技能を身につけ、活用できる。 | 基本的な寸法記入等について理解し,簡単な作図ができる。 | 基本的な寸法記入等について、理解していない。 |