| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 19世紀までに欧米諸国が世界を一体化させていくなかで、日本がどのように対応したか、その概要を論理的かつ詳細に説明できる。 | 19世紀までに欧米諸国が世界を一体化させていくなかで、日本がどのように対応したか、その概要を論理的に説明できる。 | 19世紀までに欧米諸国が世界を一体化させていくなかで、日本がどのように対応したか、その概要を説明できる。 | 19世紀までに欧米諸国が世界を一体化させていくなかで、日本がどのように対応したか、その概要を説明できない。 |
評価項目2 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を論理的かつ詳細に説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を論理的に説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できない。 |
評価項目3 | 歴史に対する多様な見方や、異なる文化・社会が共存することの重要性について論理的かつ詳細に説明できる。 | 歴史に対する多様な見方や、異なる文化・社会が共存することの重要性について論理的に説明できる。 | 歴史に対する多様な見方や、異なる文化・社会が共存することの重要性について説明できる。 | 歴史に対する多様な見方や、異なる文化・社会が共存することの重要性について説明できない。 |