到達目標
基礎知識の定着と総合的英語運用能力向上を目標とします。また、テキストからTOEIC試験で必要な文法や語彙なども身につけます。
1)基礎知識(文法や語彙)を身につけ、以下の英語運用能力(Reading, Listening, Speaking)の向上を目指す。
2)TOEICの問題形式を把握し、TOEIC試験において350点程度のスコアを取得する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 各場面や各話題についての英文を読んだり聞いたりし、その内容を完全に理解して表現することができる。 | 現代社会の様々な話題に関する英文を読んだり聞いたりし、その内容の概略を理解して表現することができる。 | 現代社会の様々な話題に関する英文を読んだり聞いたりし、その内容の概略を理解して表現することができない。 |
評価項目2 | TOEICの重要語句と文法を理解し、TOEIC試験において350点程度のスコアを取得する。 | TOEICの重要語句と文法を理解し、TOEIC試験において300点程度のスコアを取得する。 | TOEICの重要語句と文法を理解し、TOEIC試験において250点程度のスコアを取得することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎知識を定着を図り、総合的な英語運用能力のうち、Reading, Listening, Speakingについての能力向上を図ります。また、卒業後の企業や大学においても、TOEICスコアを必要とされることがあります。この授業をきっかけとして、TOEICにも目を向け、公開試験やIP試験を積極的に受験してほしいと思います。
授業の進め方・方法:
【授業】毎回授業の最初に文法や語彙のテストを行う。テストの範囲や進め方は初回に説明をするので、準備をして真剣に取り組みましょう。【評価】達成度評価(%)について、期末試験30%、発表40%、その他で30%とします。
注意点:
必ずテキストと英和辞典、ノート(またはルーズリーフ)を持ってきましょう。わからない単語はすぐに調べること。積極的な課題発表や発表準備の姿勢を評価します。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入・Unit 1 |
シラバス内容を理解する。授業の概要と学習方法を知る。自己紹介をすることができる。
|
2週 |
Unit 2 |
グループワークの中で「趣味」について話したり、質問したりすることができる。
|
3週 |
Unit 3 |
グループワークの中で「ある人」について話したり、質問したりすることができる。
|
4週 |
Unit 4 |
グループワークの中で「ある場所」について話したり、質問したりすることができる。
|
5週 |
Unit 5 |
グループワークの中でトピックについて話したり、質問したりすることができる。
|
6週 |
Unit 6 |
「趣味」についてグループワークしながら、自分のプレゼンテーションについてイメージをわかせることができる。
|
7週 |
Unit 7 |
プレゼンテーションの本体を作ることができる。
|
8週 |
Unit 8 |
プレゼンテーションのまとめを作ることができる。
|
2ndQ |
9週 |
Unit 9 |
適切な情報をまとめることができる。
|
10週 |
Unit 10 |
適切に情報を取り扱うことができる。
|
11週 |
Unit 11・12 |
プレゼンテーションにおける2種類の型について特徴を理解する。
|
12週 |
Unit 13・14 |
パワーポイントを作り、効果的な発表の準備をすることができる。
|
13週 |
発表 |
わかりやすい表現を使って、内容を相手に伝えることができる。
|
14週 |
発表 |
わかりやすい表現を使って、内容を相手に伝えることができる。
|
15週 |
期末試験 |
これまでの学習内容の定着状況を確認する。
|
16週 |
答案返却・解答解説 前期のまとめ
|
理解度や得意・不得意を知る。全体を振り返り、取組方法の改善と今後の目標設定に役立てる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報数学・情報理論 | 離散数学に関する知識をアルゴリズムの設計、解析に利用することができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 40 | 0 | 0 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 40 | 0 | 0⃣ | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0⃣ | 0⃣ | 0 | 0 | 0 | 0⃣ | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |