| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限のレベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境、資源・エネルギー、科学技術について、現代社会が抱える問題点とその対応策を論理的かつ詳細に説明できる。また青年期にはどのような課題があり、何をすべきかを論理的かつ詳細に説明できる。 | 環境、資源・エネルギー、科学技術について、現代社会が抱える問題点とその対応策を論理的に説明できる。また青年期にはどのような課題があり、何をすべきか論理的に説明できる。 | 環境、資源・エネルギー、科学技術について、現代社会が抱える問題点とその対応策を説明できる。また青年期にはどのような課題があり、何をすべきか説明できる。 | 環境、資源・エネルギー、科学技術について、現代社会が抱える問題点とその対応策を説明できない。また青年期にはどのような課題があり、何をすべきか説明できない。 |
評価項目2 | 人の支配から法の支配への変遷と、その動きに影響を与えた思想について詳細に説明できる。 | 人の支配から法の支配への変遷と、その動きに影響を与えた思想について一通りの説明ができる。 | 人の支配から法の支配への変遷と、その動きに影響を与えた思想について簡単な説明ができる。 | 人の支配から法の支配への変遷と、その動きに影響を与えた思想について説明ができない。 |
評価項目3 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から論理的かつ詳細に説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から論理的に説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から説明できる。 | 日本国憲法について国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の3つの原理から説明できない。 |