到達目標
日常英語表現で用いられる基本的な英語の文法力と語彙力を養い、英語表現力および運用能力を高めることを目的とする。
(1)基本的な文法項目や文構造を理解できる。
(2)基本的な単語と熟語を発音し、書くことができる。
(3)既習の語彙と文法を用いて、まとまりのある英文を作ることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な文法項目や文構造を理解し、それらのルールに合わせて修飾語句、単語を応用した文を作ることができる。 | 基本的な文法項目や文構造を理解し、それらのルールに合わせて単語を入れ替えた文を作ることができる。 | 基本的な文法項目や文構造を理解し、それらを用いた最小限の文を作ることができない。 |
評価項目2 | 1200語程度の基本的な単語、280語程度の熟語を発音し、書くことができる。 | 1050語程度の基本的な単語、245語程度の熟語を発音し、書くことができる。 | 900語程度の基本的な単語、210語程度の熟語を発音し、書くことができない。 |
評価項目3 | 自分の伝えたいことを表現するために既習の語彙と文法、接続語用いて、段落構成のあるまとまりのある英文を作ることができる。 | 自分の伝えたいことを表現するために、既習の語彙と文法に加えて、接続語句を用いて英語で表現することができる。 | 自分の伝えたいことを表現するために既習の語彙と文法を用いて、英文を作ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語表現ⅠBは、日常的な英語表現に使用される語彙や文法規則を学ぶ。英語によるコミュニケーション能力の基礎である発音、文法、語彙については、講義と演習活動、小テストを実施する。
授業の進め方・方法:
・総合英語Ⅰと同様に「Data Base 4500」から指定した範囲で単語テストを行う。
・10月に実施するGTECに向けて、「ライティング」の対策を行う。
・必ず英和辞典を携帯し、わからない語句はすぐに調べること
(基本的に、テキストに出てくる単語はすべてわかっているという前提で授業を進める)。
・2年次での英検(準2級)の取得を目指し、授業を進める。
注意点:
中学校の英語学習では、説明されていない英語のルールについて学びます。これまでわからなかったこと、知らなかったことについて、新しい発見と喜びのある英文法の授業になることを期待しています。一方で、英文法の学習は日々の積み重ねです。毎日少しづつでも、英語に触れる時間を作るようにしましょう。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス はじめに |
・シラバスから学習の意義、授業の進め方、 評価方法を理解する。 ・英文法の学習に必要な基礎知識を習得する
|
2週 |
Lesson8:助動詞(1) |
・助動詞will, can, may, mustの意味と用法を理解し、 それらを使った簡単な文を作ることができる
|
3週 |
Lesson9:助動詞(2) |
・助動詞should, had better, will, mustの意味と 用法を理解し、それらを使った簡単な文を作る ことができる
|
4週 |
Lesson10:助動詞(3) |
・助動詞を使った様々な表現について、意味と 用法を理解し、それらを使った簡単な文を作る ことができる
|
5週 |
My way English expression を用いた演習活動(Unit 2) |
・助動詞を使った様々な表現を用いて演習活動を行う
|
6週 |
Lesson11:動詞の態(1) |
・受動態の基本的な規則と意味を理解し、それらを 使って簡単な文を作ることができる
|
7週 |
Lesson12:動詞の態(2) |
・第4文型、第5文型の受動態の規則を理解し、 それらを使って簡単な文を作ることができる
|
8週 |
My way English expression を用いた演習活動(Unit 2) |
・受動態を使った様々な表現を用いて演習活動を行う
|
4thQ |
9週 |
Lesson13:不定詞(1) |
・不定詞の基本用法を理解し、それらを使って 簡単な文を作ることができる
|
10週 |
Lesson14:不定詞(2) |
・不定詞の意味上の主語と原型不定詞の基本的な 用法を理解し、それらを使って簡単な文を作る ことができる
|
11週 |
Lesson15:不定詞(3) |
・不定詞の基本用法を理解し、それらを使って 簡単な文を作ることができる
|
12週 |
E. L. 不定詞 |
・不定詞の基本用法を理解し、それらを使って 簡単な文を作ることができる
|
13週 |
My way English expression を用いた演習活動(Unit 3) |
・不定詞を使った様々な表現を用いて演習活動を行う
|
14週 |
My way English expression を用いた演習活動(Unit 3) |
・不定詞を使った様々な表現を用いて演習活動を行う
|
15週 |
期末テスト |
|
16週 |
試験返却・解答解説 まとめ |
試験解説により,間違った箇所を理解し、 後期の学習事項のまとめを行う。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 20 | 0 | 10 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |