| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | キーワードを示せば、それは誰に関係するものか、即座にほとんど解答できる。 | キーワードを示せば、それは誰に関係するものか、選択肢があればおおよそ解答できる。 | キーワードを示せば、それは誰に関係するものか、選択肢があれば半分程度は解答できる。 | キーワードを示せば、それは誰に関係するものか、選択肢があれば少しは解答できる。 |
評価項目2 | 時代背景を含めて、思想家の思考回路の概略を、論理的に他者にわかるように説明できる。 | 時代背景を含めて、思想家の思考回路の概略を、概ね他者にわかるように説明できる。 | 思想家の思考回路の概略を、誰に関するものか、ある程度他者にわかるように説明できる。 | 思想家の思考回路の概略を、誰に関するものか、他者が推測できる程度に説明できる。 |
評価項目3 | 学習内容を活用して実生活の諸問題を考察し、適切な対応策を見出すことができる。 | 学習内容を活用して実生活の諸問題を考察し、対応策を構想することができる。 | 学習内容を活用して、実生活の諸問題や課題について考察することができる。 | 学習内容が知識レベルに留まっており、実生活に応用する発想が不十分である。 |