到達目標
1 力学に関する語句や法則について、説明することができる。
2 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。
3 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 力学に関する語句や法則について説明でき、その具体例を挙げることができる。 | 力学に関する語句や法則について、説明することができる。 | 力学に関する語句や法則について、大まかな説明をすることができる。 | 力学に関する語句や法則について、ほとんど説明することができない。 |
評価項目2 | 章末問題等の複雑な問題を理解し、解くことができる。 | 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。 | 簡単な問題を理解し、解くことができる。 | 簡単な問題を理解し、解くことができない。 |
評価項目3 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高め、他の学生に良い影響を与えることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度をやや高めることができる。 | 物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学期開講
物理Aの続きです。物理Bでは、仕事、エネルギー、運動量を扱います。
授業の進め方・方法:
シラバスの授業計画を目安に、教科書の内容を説明していきます。ほぼ毎回、演習問題を解いてもらいます。
注意点:
物理の公式を単に覚えただけでは、多くの問題を解くことができません。公式の意味や計算の仕方を理解してください。演習問題は眺めるだけではなく、必ず自分で解いてみましょう。問題内容をよく理解して解法を考え、自分の手を動かして解くことで、計算力や理解力がついてきます。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
仕事 |
仕事を説明できる。
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10週 |
仕事の原理,仕事率 |
仕事の原理、仕事率を説明できる。
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11週 |
運動エネルギー |
運動エネルギーを説明できる。
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12週 |
重力による位置エネルギーと弾性力による位置エネルギー |
重力による位置エネルギーと弾性力による位置エネルギーを説明できる。
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13週 |
力学的エネルギーの保存 |
力学的エネルギーの保存を説明できる。
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14週 |
運動量、運動量の変化と力積 |
運動量、運動量の変化と力積を説明できる。
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15週 |
運動量の保存 |
運動量の保存を説明できる。
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16週 |
定期試験 試験返却・解答解説 |
定期試験を解くことができる。 試験の間違えた箇所を理解し、解くことができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 演習・小テスト | 問題集 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 40 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解【知識・記憶、理解レベル】 | 30 | 20 | 5 | 55 |
思考・推論・創造性【適用、分析レベル】 | 20 | 20 | 5 | 45 |
汎用的技能【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力)【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的 思考力【 】 | 0 | 0 | 0 | 0 |