到達目標
(1)糖代謝(解糖系、クエン酸サイクル、電子伝達)および光合成を説明できる。
(2)脂質・アミノ酸・ヌクレオチドの代謝を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 糖代謝と光合成を十分に説明できる。 | 糖代謝と光合成をある程度理解している。 | 糖代謝と光合成を知っている。 | 糖代謝と光合成を知らない。 |
評価項目2 | 脂質・アミノ酸・ヌクレオチドの代謝を十分に説明できる。 | 脂質・アミノ酸・ヌクレオチドの代謝をある程度理解している。 | 脂質・アミノ酸・ヌクレオチドの代謝を知っている。 | 脂質・アミノ酸・ヌクレオチドの代謝を知らない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
生物を構成する物質がどのように代謝され、エネルギーが獲得されるか理解することを目指す。
授業の進め方・方法:
前回の授業内容の小テストを各授業で実施する。
注意点:
この科目は学修単位科目のため、事前学習として教科書を読み概要を把握すること、事後学習として小テストに向けた復習と課題の作成が必要。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス / 糖質と脂質 |
糖質と脂質の化学構造、生体機能を説明できる。
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2週 |
解糖系とペントースリン酸サイクル |
解糖系とペントースリン酸サイクルを説明できる。
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3週 |
糖新生とグリコーゲン代謝 |
糖新生とグリコーゲン代謝を説明できる。
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4週 |
クエン酸サイクルと電子伝達 |
クエン酸サイクルを説明できる。電子伝達と酸化的リン酸化過程におけるATPの合成を説明できる。
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5週 |
光合成 |
各種の光合成色素の働きを説明できる。光化学反応の仕組みを説明できる。炭酸固定の過程を説明できる。
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6週 |
脂質代謝 |
脂質の代謝を説明できる。
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7週 |
アミノ酸とヌクレオチドの代謝 |
アミノ酸とヌクレオチドの代謝を説明できる。
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8週 |
期末試験 / 試験返却・解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 生物化学 | タンパク質、核酸、多糖がそれぞれモノマーによって構成されていることを説明できる。 | 4 | |
生体物質にとって重要な弱い化学結合(水素結合、イオン結合、疎水性相互作用など)を説明できる。 | 4 | |
単糖と多糖の生物機能を説明できる。 | 4 | |
単糖の化学構造を説明でき、各種の異性体について説明できる。 | 4 | |
グリコシド結合を説明できる。 | 4 | |
多糖の例を説明できる。 | 4 | |
脂質の機能を複数あげることができる。 | 4 | |
トリアシルグリセロールの構造を説明できる。脂肪酸の構造を説明できる。 | 4 | |
リン脂質が作るミセル、脂質二重層について説明でき、生体膜の化学的性質を説明できる。 | 4 | |
解糖系の概要を説明できる。 | 4 | |
クエン酸回路の概要を説明できる。 | 4 | |
酸化的リン酸化過程におけるATPの合成を説明できる。 | 4 | |
各種の光合成色素の働きを説明できる。 | 4 | |
光化学反応の仕組みを理解し、その概要を説明できる。 | 4 | |
炭酸固定の過程を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 期末試験 | 小テスト | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 15 | 5 | 50 |
専門的能力 | 30 | 15 | 5 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |