到達目標
1 電磁気に関する語句や法則について、説明することができる。
2 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。
3 応用物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 電磁気に関する語句や法則について説明でき、その具体例を挙げることができる。 | 電磁気に関する語句や法則について、説明することができる。 | 電磁気に関する語句や法則について、大まかな説明をすることができる。 | 電磁気に関する語句や法則について、ほとんど説明することができない。 |
評価項目2 | 章末問題等の複雑な問題を理解し、解くことができる。 | 教科書の例題や問題を理解し、解くことができる。 | 簡単な問題を理解し、解くことができる。 | 簡単な問題を理解し、解くことができない。 |
評価項目3 | 応用物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高め、他の学生に良い影響を与えることができる | 応用物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができる。 | 応用物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度をやや高めることができる。 | 応用物理の学習を通して、科学的な思考力や探究心、学習態度を高めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第1学期開講
電場と電流の基礎を学びます。
授業の進め方・方法:
シラバスの授業計画を目安に、教科書の内容を説明していきます。演習課題に取り組んでもらいます。
注意点:
電場や電位は、力学などと異なり、初めはイメージしにくいと思います。これらを試験直前にまとめて勉強するのは、難しいかもしれませんので、日々の学習を心がけてください。なお、学期内に成績を再評価する場合があります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,静電気力 |
静電気力について説明できる。
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2週 |
電場 |
電場について説明できる。
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3週 |
電位 |
電位について説明できる。
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4週 |
電場中の物体 |
電場中の物体について説明できる。
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5週 |
コンデンサー |
コンデンサーについて説明できる。
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6週 |
オームの法則 |
オームの法則について説明できる。
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7週 |
直流回路 |
直流回路にういてについて説明できる。
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8週 |
定期試験。 試験返却・解答解説。 |
定期試験を解くことができる。試験の間違えた箇所が理解でき、解くことができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 電気 | 導体と不導体の違いについて、自由電子と関連させて説明できる。 | 3 | |
電場・電位について説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則が説明できる。 | 3 | |
クーロンの法則から、点電荷の間にはたらく静電気力を求めることができる。 | 3 | |
オームの法則から、電圧、電流、抵抗に関する計算ができる。 | 3 | |
抵抗を直列接続、及び並列接続したときの合成抵抗の値を求めることができる。 | 3 | |
ジュール熱や電力を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 48 | 36 | 0 | 84 |
専門的能力 | 12 | 4 | 0 | 16 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |