到達目標
①辞書を使用しなくても内容を把握できる。
②英文の構成を理解できる。
③重要な英文法を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学英単語を含む英単語が書ける | 科学英単語を含む英単語が3/4書ける | 科学英単語を含む英単語が3/5書ける | 科学英単語を含む英単語が書けない |
評価項目2 | 英文の構成が理解できる | 英文の構成が3/4理解できる | 英文の構成が3/5理解できる | 英文の構成が理解できない |
評価項目3 | 英文法が理解できる | 英文法が3/4理解できる | 英文法が3/5理解できる | 英文法が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
科学技術の発展が急速化している今、エンジニアは英文を読み込み、素早く情報を手に入れる必要がある。本講義では、英文を集中的に読み、内容把握のコツを教授し、迅速かつ正確に内容を理解できる能力を養う。また、日本人が誤りやすい表現と用語の発音についても授業で取り上げ、コミュニケーション能力の向上も目的とする。
授業の進め方・方法:
予習および復習をすること。
辞書なしで大意を把握できるような読解力を身につけるように、積極的に科学・工学に関わる単語を多く覚えること。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを実施する。
注意点:
成績評価は期末試験と小テスト、レポート課題により評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
Introduction Lesson 1 Integers Lesson 2 Simple units Lesson 3 Fractions and decimal numbers |
整数、寸法、分数、少数の表現を理解できる。
|
10週 |
Lesson 4 Equations Lesson 5 Everday numbers Lesson 6 Modifying numbers |
数式、日常的な数、数詞の表現を理解できる 。
|
11週 |
Lesson 7 Ordinal numbers Lesson 8 Number affixes Lesson 9 Unit prefixes |
序数、数の接頭語、単位の接頭語の表現を理解できる。
|
12週 |
Lesson 10 Complex equations Lesson 11 Laboratory equipment Lesson 12 Tables and graphs |
複雑な数式、実験器具、図表の表現を理解できる。
|
13週 |
Lesson 13 Word stress differences Lesson 14 Word endings and stress Lesson 15 Word endings and stress |
強勢の変化、語尾と強勢を理解できる。
|
14週 |
Lesson 16 Element names Lesson 17 Inorganic compound names Lesson 18 Organic compound names |
元素名、無機化合物、有機化合物の表現を理解できる。
|
15週 |
Lesson 19 Colors Lesson 20 Shapes and forms |
色、形の表現を理解できる。
|
16週 |
定期試験・試験返却 |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 10 | 50 |
専門的能力 | 20 | 20 | 10 | 50 |