到達目標
1.反応速度定数、反応次数、半減期の概念を理解して、計算により求めることができる。
2.電池反応と電気分解を理解し、実用例を説明できる。
3.放射線の種類と性質、および放射性元素の半減期と安定性を説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 反応速度定数、反応次数、半減期の概念を理解して、計算により求めることができる。 | 反応速度定数、反応次数の概念を理解して、計算により求めることができる。 | 反応速度定数の概念を理解して、計算により求めることができる。 | 反応速度定数、反応次数、半減期の概念を理解できず、計算により求めることができない。 |
評価項目2 | 電池反応と電気分解を理解し、実用例を説明できる。 | 電池反応と電気分解を説明できる。 | 電池反応を説明できる。 | 電池反応と電気分解を理解できず、実用例を説明できない。 |
評価項目3 | 放射線の種類と性質、および放射性元素の半減期と安定性を説明でき、その利用例を説明できる。 | 放射線の種類と性質、および放射性元素の半減期と安定性を説明できる。 | 放射線の種類と性質を説明できる。 | 放射線の種類と性質、および放射性元素の半減期と安定性を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
物理化学Ⅰ~Ⅲで学んだ内容の発展として、反応速度と反応解析について学ぶ。また、電池の基礎と電気分解を学び、実用電池へ発展させる。さらに、原子核反応と放射線の基礎を通して放射性物質の取り扱いを学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書に沿って進める。
授業では例題や演習問題は詳しく説明しないので、自ら学習すること。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートやオンラインテストを実施する。
注意点:
ここで学ぶ内容は物理化学Ⅰ~Ⅲおよび無機化学を基礎としているので、それらの内容を復習しておくこと。
毎回レポートやオンラインテストを課すので必ず提出すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
10章 反応速度 |
反応速度の定義を理解して、実験的決定方法を説明できる。 反応速度定数、反応次数の概念を理解して、 計算により求めることができる。 微分式と積分式が相互に変換できて半減期が求められる。
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10週 |
11章 反応解析 |
連続反応、可逆反応、併発反応等を理解している。 律速段階近似、定常状態近似等を理解し、応用できる。
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11週 |
12章 電池と電気分解(1) |
電池の基礎を理解し、説明できる。 電池の熱力学を理解し、起電力や平衡定数を求めることができる。
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12週 |
12章 電池と電気分解(2)
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実用電池の種類を説明できる。 電気分解を理解し、説明できる。
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13週 |
13章 コロイド・界面化学 14章 量子化学の基礎 |
コロイドと界面の基礎を理解し、説明できる。 量子化学の基礎を理解し、説明できる。
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14週 |
15章 原子核反応と放射線(1) |
放射線の種類と性質を説明できる。 放射性元素の半減期と安定性を説明できる。
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15週 |
15章 原子核反応と放射線(2) |
年代測定の例として、C14による時代考証ができる。 核分裂と核融合のエネルギー利用を説明できる。
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16週 |
定期試験 試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 化学・生物系分野 | 物理化学 | 放射線の種類と性質を説明できる。 | 4 | 前14 |
放射性元素の半減期と安定性を説明できる。 | 4 | 前14 |
年代測定の例として、C14による時代考証ができる。 | 4 | 前15 |
核分裂と核融合のエネルギー利用を説明できる。 | 4 | 前15 |
反応速度の定義を理解して、実験的決定方法を説明できる。 | 4 | 前9 |
反応速度定数、反応次数の概念を理解して、計算により求めることができる。 | 4 | 前9 |
微分式と積分式が相互に変換できて半減期が求められる。 | 4 | 前9 |
連続反応、可逆反応、併発反応等を理解している。 | 4 | 前10 |
律速段階近似、定常状態近似等を理解し、応用できる。 | 4 | 前10 |
電池反応と電気分解を理解し、実用例を説明できる。 | 4 | 前11,前12 |
評価割合
| 試験 | レポート | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
知識の基本的な理解 | 40 | 10 | 10 | 60 |
思考・推論・創造への適用力 | 20 | 10 | 10 | 40 |