保健体育Ⅴ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 保健体育Ⅴ
科目番号 0003 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 物質工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 伊藤 耕作

到達目標

(1)各グループごとに活動の準備段階から計画を立て、教員の支援を部分的に受けながら、練習、試合運営へと発展させることができる。
(2)グループの中での自分の役割を自覚でき、グループ活動に主体的に貢献することができる。
(3)活動中、自分や仲間の安全に留意して行動することができる。                                                                                                                                        

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1各グループごとに活動の準備段階から計画を立て、練習、試合運営へと主体的に発展させることができる。各グループごとに活動の準備段階から計画を立て、教員の支援を部分的に受けながら、練習、試合運営へと発展させることができる。各グループごとに活動の準備段階から計画を立て、教員の支援を受けながら、練習、試合運営へと発展させることができる。各グループごとに活動の準備段階から計画を立てることができず、練習、試合へと発展させることができない。
評価項目2グループの中での自分の役割を自覚でき、グループ活動をリードすることができる。グループの中での自分の役割を自覚でき、グループ活動に主体的に貢献することができる。グループの中での自分の役割を自覚でき、グループ活動に貢献することができる。グループの中での自分の役割を自覚できず、グループ活動に貢献することができない。
評価項目3活動中、グループ全体の安全に留意して行動することができる。活動中、自分や仲間の安全に留意して行動することができる。活動中、自分の安全に留意して行動することができる。活動中、安全に留意して行動することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (F)④ 説明 閉じる

教育方法等

概要:
高学年の授業では、学生自ら企画する学生発案型授業を取り入れる。これは毎時の授業を5名程度のメンバーが担当し、チームが企画した内容を90分間授業実践するというものである。評価は受講者による他者評価とし、企画力(①企画内容に新規性がある、②企画内容は適切である)と運営力(③企画の展開に無理がなく合理的である、④企画の運営力は適切である)を5段階評価(各20点×4項目)し、得られた得点を各自の成績評価に反映させる。
授業の進め方・方法:
注意点:
・欠席、遅刻、早退、見学は減点する。
・欠席した場合、翌週の授業までにレポート課題を提出すれば評価する。
・体操服や運動靴を忘れたら見学扱いとする。
・授業中の不正行為(携帯やスマホの使用など)は減点する。
                                          

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション 今年度の授業概要を把握し、到達目標を理解できる。
2週 学生発案型授業①                   
(1)各グループごとに活動の準備段階から計画を立て、教員の支援を部分的に受けながら、練習、試合運営へと発展させることができる。    
(2)グループの中での自分の役割を自覚でき、グループ活動に主体的に貢献することができる。  
(3)活動中、自分や仲間の安全に留意して行動することができる。
3週 学生発案型授業②
4週 学生発案型授業③
5週 学生発案型授業④
6週 学生発案型授業⑤
7週 学生発案型授業⑥
8週 学生発案型授業⑦
2ndQ
9週 学生発案型授業⑧
10週 学生発案型授業⑨
11週 学生発案型授業⑩
12週 学生発案型授業⑪
13週 学生発案型授業⑫
14週 学生発案型授業⑬
15週 学生発案型授業⑭
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00000100100
知識の基本的な理解【知識・記憶、理解レベル】0000000
思考・推論・創造への適用力【適用、分析レベル】0000000
汎用的技能【コミュニケーションスキル】000004040
態度・志向性(人間力)【主体性、チームワーク力、リーダーシップ】000006060
総合的な学習経験と創造的思考力【】0000000