| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地図帳学習をとおして、基礎的な事項はほとんど解答できる。 | 地図帳学習をとおして、基礎的な事項は7割以上解答できる。 | 地図帳学習をとおして、基礎的な事項は6割以上解答できる。 | 地図帳学習をとおして、基礎的な事項が半分も解答できない。 |
評価項目2 | 環境問題や時事問題、国際政治・経済の動向について、その歴史的背景や課題を説明できる。 | 環境問題や時事問題、国際政治・経済の動向について、その概要を説明できる。 | 環境問題や時事問題、国際政治・経済の動向について、その概要を説明できる。 | 環境問題や時事問題、国際政治・経済の動向について、関心をもつことができるが、知識が不足している。 |
評価項目3 | 青年期の発達課題について十分な知識があり、主体的に日々の生活を営むことができる。 | 青年期の発達課題についてある程度の知識があり、意識して日々の生活を営むことができる。 | 青年期の発達課題についてある程度の知識があり、青年期の重要性は理解できる。 | 青年期の発達課題について多少の知識はあるが、日々の生活と結びつけて考えることができない。 |