情報処理Ⅴ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 情報処理Ⅴ
科目番号 0008 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 物質工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 「基礎C言語プログラミング」河野英昭,横尾徳保,重松保弘(共立出版)
担当教員 三谷 芳弘

到達目標

(1)フローチャートを図を用いて説明できる.(2)ソートアルゴリズムを図を用いて説明できる.(3)ファイルの入出力を図を用いて説明できる.(4)構造体を図を用いて説明できる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1プログラムからフローチャートを作成できる.フローチャートを読める.フローチャートを図を用いて説明できる.フローチャートを説明できない.
評価項目2ソートアルゴリズムのプログラムを作成できる.ソートアルゴリズムのプログラムを読める.ソートアルゴリズムを図を用いて説明できる.ソートアルゴリズムを説明できない.
評価項目3ファイルの入出力のプログラムを作成できる.ファイルの入出力のプログラムを読める.ファイルの入出力を図を用いて説明できる.ファイルの入出力を説明できない.
評価項目4構造体のプログラムを作成できる.構造体のプログラムを読める.構造体を図を用いて説明できる.構造体を説明できない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE (d)-(1) 説明 閉じる
教育目標 (B)① 説明 閉じる

教育方法等

概要:
第1,2学期開講
C言語の基本的な文法を理解する.フローチャート,ソートアルゴリズム,ファイルの入出力,構造体を理解する.
授業の進め方・方法:
配布プリントに基づいて授業を進める.小テストとして確認と課題を課すので,必ず提出すること.また,レポートを課すので,独自に工夫してまとめること.コンピュータの仕組みを理解するには,ハードウエアとソフトウエアの知識が必要である.コンピュータの動作には,プログラミング言語で記述されたソフトウエアが欠かせない.プログラミング言語の一つであるC言語について演習を行う.人間が思い描いた仕事をコンピュータに処理させるためには,複雑な仕事の内容を単純な処理の組合せに細分化する論理的な思考能力が要求される.積極的に多くの例題や問題に取り組み,プログラミングの基本を身に付けてほしい.
注意点:
プログラミングの修得は,教科書のプログラムを入力して終わりというものではない.実際に自分でプログラムを作成することが大切である.プログラミング言語そのものを学ぶことが目標でないことを意識することが大切である.分からないことは後回しにせず,その時々に解決しておくこと.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 フローチャート ・フローチャートの構成要素を説明できる.・フローチャートを読める.・フローチャートを作成できる.
2週 フローチャート ・フローチャートの構成要素を説明できる.・フローチャートを読める.・フローチャートを作成できる.
3週 フローチャート ・フローチャートの構成要素を説明できる.・フローチャートを読める.・フローチャートを作成できる.
4週 ソート ・計算量と安定性を説明できる.・単純ソート法を説明できる.・バブルソート法を説明できる.・選択法を説明できる.
5週 ソート ・計算量と安定性を説明できる.・単純ソート法を説明できる.・バブルソート法を説明できる.・選択法を説明できる.
6週 ソート ・計算量と安定性を説明できる.・単純ソート法を説明できる.・バブルソート法を説明できる.・選択法を説明できる.
7週 ソート ・計算量と安定性を説明できる.・単純ソート法を説明できる.・バブルソート法を説明できる.・選択法を説明できる.
8週 構造体 ・構造体を用いたプログラムを作成できる.
2ndQ
9週 構造体 ・構造体を用いたプログラムを作成できる.
10週 構造体 ・構造体を用いたプログラムを作成できる.
11週 ファイルの入出力 ・ファイル出力ができる.・ファイル入力ができる.・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる.
12週 ファイルの入出力 ・ファイル出力ができる.・ファイル入力ができる.・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる.
13週 ファイルの入出力 ・ファイル出力ができる.・ファイル入力ができる.・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる.
14週 ファイルの入出力 ・ファイル出力ができる.・ファイル入力ができる.・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる.
15週 期末試験
16週 試験返却,アンケート

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

期末試験小テストレポート合計
総合評価割合801010100
知識の基本的な理解206632
思考・推論・創造への適用力202224
汎用的技能402244
態度・志向性(人間力)0000
総合的な学習経験と創造的思考力0000