到達目標
(1)フローチャートを図を用いて説明できる.(2)ソートアルゴリズムを図を用いて説明できる.(3)ファイルの入出力を図を用いて説明できる.(4)構造体を図を用いて説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | プログラムからフローチャートを作成できる. | フローチャートを読める. | フローチャートを図を用いて説明できる. | フローチャートを説明できない. |
評価項目2 | ソートアルゴリズムのプログラムを作成できる. | ソートアルゴリズムのプログラムを読める. | ソートアルゴリズムを図を用いて説明できる. | ソートアルゴリズムを説明できない. |
評価項目3 | ファイルの入出力のプログラムを作成できる. | ファイルの入出力のプログラムを読める. | ファイルの入出力を図を用いて説明できる. | ファイルの入出力を説明できない. |
評価項目4 | 構造体のプログラムを作成できる. | 構造体のプログラムを読める. | 構造体を図を用いて説明できる. | 構造体を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(1)
説明
閉じる
教育目標 (B)①
説明
閉じる
教育方法等
概要:
第1,2学期開講
C言語の基本的な文法を理解する.フローチャート,ソートアルゴリズム,ファイルの入出力,構造体を理解する.
授業の進め方・方法:
配布プリントに基づいて授業を進める.小テストとして確認と課題を課すので,必ず提出すること.また,レポートを課すので,独自に工夫してまとめること.コンピュータの仕組みを理解するには,ハードウエアとソフトウエアの知識が必要である.コンピュータの動作には,プログラミング言語で記述されたソフトウエアが欠かせない.プログラミング言語の一つであるC言語について演習を行う.人間が思い描いた仕事をコンピュータに処理させるためには,複雑な仕事の内容を単純な処理の組合せに細分化する論理的な思考能力が要求される.積極的に多くの例題や問題に取り組み,プログラミングの基本を身に付けてほしい.
注意点:
プログラミングの修得は,教科書のプログラムを入力して終わりというものではない.実際に自分でプログラムを作成することが大切である.プログラミング言語そのものを学ぶことが目標でないことを意識することが大切である.分からないことは後回しにせず,その時々に解決しておくこと.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
フローチャート |
・フローチャートの構成要素を説明できる.・フローチャートを読める.・フローチャートを作成できる.
|
2週 |
フローチャート |
・フローチャートの構成要素を説明できる.・フローチャートを読める.・フローチャートを作成できる.
|
3週 |
フローチャート |
・フローチャートの構成要素を説明できる.・フローチャートを読める.・フローチャートを作成できる.
|
4週 |
ソート |
・計算量と安定性を説明できる.・単純ソート法を説明できる.・バブルソート法を説明できる.・選択法を説明できる.
|
5週 |
ソート |
・計算量と安定性を説明できる.・単純ソート法を説明できる.・バブルソート法を説明できる.・選択法を説明できる.
|
6週 |
ソート |
・計算量と安定性を説明できる.・単純ソート法を説明できる.・バブルソート法を説明できる.・選択法を説明できる.
|
7週 |
ソート |
・計算量と安定性を説明できる.・単純ソート法を説明できる.・バブルソート法を説明できる.・選択法を説明できる.
|
8週 |
構造体 |
・構造体を用いたプログラムを作成できる.
|
2ndQ |
9週 |
構造体 |
・構造体を用いたプログラムを作成できる.
|
10週 |
構造体 |
・構造体を用いたプログラムを作成できる.
|
11週 |
ファイルの入出力 |
・ファイル出力ができる.・ファイル入力ができる.・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる.
|
12週 |
ファイルの入出力 |
・ファイル出力ができる.・ファイル入力ができる.・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる.
|
13週 |
ファイルの入出力 |
・ファイル出力ができる.・ファイル入力ができる.・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる.
|
14週 |
ファイルの入出力 |
・ファイル出力ができる.・ファイル入力ができる.・ファイル入出力に関するプログラムを作成できる.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却,アンケート |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 小テスト | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 20 | 6 | 6 | 32 |
思考・推論・創造への適用力 | 20 | 2 | 2 | 24 |
汎用的技能 | 40 | 2 | 2 | 44 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 |