到達目標
・世界の文化や情報について読み、グローバルな視点を培います。
・英語でのリーディング、ライティングを通して、ディスカッション、クリティカルシンキング能力を高めます。
・様々なトピックについて関心を持ち、積極的に意見を述べる力を養います。
・英語でのリーディングやライティングに積極的に取り組み、能力を高めます。
・学習を目的に書かれた文章の要点や情報をすばやく理解し、論理的に意見を書いたり、経験や出来事を記述することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章の読み書きが80%以上できる。 | 論理的な文章の読み書きが70%程度できる。 | 論理的な文章の読み書きが60%程度できる。 | 論理的な文章の読み書きができない。 |
評価項目2 | 講義の内容を80%以上説明できる。 | 講義の内容を70%程度説明できる。 | 講義の内容を60%程度説明できる。 | 講義の内容が説明できない。 |
評価項目3 | 自分の考えを80%以上表現できる。 | 自分の考えを70%程度表現できる。 | 自分の考えを60%程度説明できる。 | 自分の考えが表現できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第3学期開講
この授業では、英語の基礎文法、語彙表現を学び、英語でのコミュニケーション能力、リーディング・ライティング能力を養成します。
授業の進め方・方法:
1 世界の文化などの様々なトピックを読み、英語の文法、語彙表現力を養い、コミュニケーション、リーディング、ライティングに生かします。
2 自己紹介など日常生活でのコミュニケーションに必要なトピックを英語で書く練習を行います。
3 リーディングおよびライティングを通して、ディスカッション能力、クリティカルシンキング能力を培います。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
|
2週 |
自己紹介 |
自己紹介文を読み、各自の自己紹介を英語でします。
|
3週 |
自己紹介 |
引き続き自己紹介をします。
|
4週 |
Paragaraph Reading |
Pre-reading、summary のまとめ方などグループでリーディングを行ないます。
|
5週 |
Reading Practice1 |
Pre-reading、summary のまとめ方などグループでリーディングを行ないます。
|
6週 |
Reading Practice2 |
各自のトピックをグループで紹介します。
|
7週 |
Reading Practice まとめ |
英語の表現、文法、ディスカッション、クリティカルシンキングについて学びます。
|
8週 |
小テスト |
reading /writing のテスト
|
4thQ |
9週 |
Paragraph writing 1 |
パラグラフの構成、展開方法、表現方法について学びます。
|
10週 |
Paragraph writing 2 |
パラグラフを作り、自分の故郷について書きます。
|
11週 |
書き方の語彙・表現・文法1 |
書き言葉について学びます。
|
12週 |
書き方の語彙・表現・文法2 |
段落の展開方法について学びます。
|
13週 |
ディスカッスションについて学びます。 |
ライティングの中でのディスカッションの方法について学びます。
|
14週 |
クリティカルシンキングについて学びます。 |
ライティングの中でのクリティカルシンキングについて学びます。
|
15週 |
ライティング、リーディングまとめ |
要点を復習します。
|
16週 |
期末テスト |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 20 | 10 | 0 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 20 | 10 | 0 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |