到達目標
①辞書を使用しなくても内容を把握できる。
②英文の構成を理解できる。
③重要な英文法を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 科学英単語を含む英単語が書ける | 科学英単語を含む英単語が3/4書ける | 科学英単語を含む英単語が3/5書ける | 科学英単語を含む英単語が書けない |
評価項目2 | 英文の構成が理解できる | 英文の構成が3/4理解できる | 英文の構成が3/5理解できる | 英文の構成が理解できない |
評価項目3 | 英文法が理解できる | 英文法が3/4理解できる | 英文法が3/5理解できる | 英文法が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (f)
説明
閉じる
教育目標 (G)②
説明
閉じる
教育方法等
概要:
科学技術の国際的な交流が活発化する現在、エンジニアとして科学技術に関する英文の読解能力が強く求められる。講義では、英文を集中的に読んでもらい内容把握のコツを教授し、迅速かつ正確に内容を理解できる能力を養う。また、日本人が誤りやすい表現と用語の発音についても授業で取り上げ、コミュニケーション能力の育成も行う。
授業の進め方・方法:
予習および復習をすること。
辞書なしで大意を把握できるような読解力を身につけるように、積極的に科学・工学に関わる単語を多く覚えること。
注意点:
予習および復習をすること。
辞書なしで大意を把握できるような読解力を身につけるように、積極的にたくさんの英文に触れるようにすること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 整数の表現 寸法の表現 |
整数の表現を理解することができる。 寸法の表現を理解することができる。
|
2週 |
分数、少数の表現 数式の表現 |
分数、小数の表現を理解することができる 。数式の表現を理解することができる。
|
3週 |
日常的な数の表現 数詞の表現1 |
日常的な数の表現を理解することができる。 数詞の表現を理解することができる(1)。
|
4週 |
数詞の表現2 序数の表現 |
数詞の表現を理解することができる(2)。序数の表現を理解することができる。
|
5週 |
数の接頭語の表現 単位の接頭語 |
数の接頭語の表現を理解することができる。単位の接頭語の表現を理解することができる。
|
6週 |
複雑な数式 実験器具の表現1 |
複雑な数式の表現を理解することができる。実験器具の表現を理解することができる(1)。
|
7週 |
実験器具の表現2 |
実験器具の表現を理解することができる(2)。
|
8週 |
期末試験 |
|
2ndQ |
9週 |
まとめ |
試験問題の解説を通じて間違った箇所を理解できる。
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | レポート | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 50 |
専門的能力 | 35 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |