到達目標
・図表、色、形および化合物名称の英語表記を読んで理解できる。
・理解した事項を他者に日本語で説明できる。
・英語で図表、色、形および化合物名称を表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
図表の英語表現 | 英語表記を読んで他者に説明できる。
図表を英語で説明できる。 | 英語表記を読んで理解できる。 | 理解できない。 |
色・形の英語表現 | 英語表記を読んで他者に説明できる。
色・形を英語で説明できる。 | 英語表記を読んで理解できる。 | 理解できない。 |
化合物名称の英語表現 | 英語表記を読んで他者に説明できる。
化合物を英語で説明できる。 | 英語表記を読んで理解できる。 | 理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (f)
説明
閉じる
教育目標 (G)②
説明
閉じる
教育方法等
概要:
音声教材を基に主題に関して学ぶ。
授業の進め方・方法:
各主題に関してヒアリング・リーディング、ライティングを順に行い、基礎的な表現法を学ぶ。
注意点:
Blackboardを用いて到達度の確認を行うので、使用方法を習得しておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Tables & Graphs |
英語による表と図の表現を理解し、他者に説明できる。
|
2週 |
Word stress differences Word endings and stress |
正しいアクセントをマスターする。
|
3週 |
Element names |
周期表の元素名を英語で表記し、発音することができる。
|
4週 |
Inorganic compound names |
基本的な無機化合物の名称を英語で表記し、発音することができる。
|
5週 |
Organic compound names |
基本的な有機化合物の名称を英語で表記し、発音することができる。
|
6週 |
Colors |
化学反応・実験に関する色を英語で表現し、他者に説明できる。
|
7週 |
Shapes and Forms |
図形やものの形について英語で表現し、他者に説明できる。
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |