到達目標
生活・産業に使用されているさまざまな機器や生産設備に組み込まれ快適で効率的な現代社会を支えている無機材料(セラミックス材料・金属材料・半導体材料)について学ぶ。 以下の2点が到達目標レベルである。
(1) ファインセラミックスの作成方法と性質、その応用分野について整理できる。
(2) 酸・アルカリ工業製品の作成方法と性質、その応用分野について整理できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目(1) | ファインセラミックスの作成方法・性質について整理でき、多数の材料に適用できる。 | ファインセラミックスの作成方法・性質について整理でき、2,3の材料に適用できる。 | ファインセラミックスの作成方法・性質について整理できる。 | ファインセラミックスの作成方法・性質について整理できない。 |
評価項目(2) | 酸・アルカリ工業製品の作成方法・性質について整理でき、多数の材料に適用できる。 | 酸・アルカリ工業製品の作成方法・性質について整理でき、2,3の材料に適用できる。 | 酸・アルカリ工業製品の作成方法・性質について整理できる。 | 酸・アルカリ工業製品の作成方法・性質について整理できない。 |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(3)
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教育目標 (C)①
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教育方法等
概要:
【第3学期開講】無機材料(金属材料・半導体材料・セラミックス材料)は生活・産業に使用されているさまざまな機器や生産設備に組み込まれ快適で効率的な社会を支えている。本科目では、無機材料工学Ⅰの続きであり、話題性のある無機材料(ファインセラミックス材料)を選びその機能を電子、原子レベルで理解し、材料の製造および応用製品の概要について学習する。また、酸・アルカリ等の無機工業製品についても学習する。
授業の進め方・方法:
多くの学生が積極的に授業に参加してもらえるように気軽に意見を求めたりすることがよくあります。理解を定着させ、さらに自ら説明できるようになるためにレポートを課すことがよくあります(学修単位のためレポートが多くなります)。今の時期から技術英語に慣れてもらえるように、授業で出てくる英単語を覚えてもらいます。
注意点:
上述のように無機材料は金属・半導体・セラミックスと広範囲にわたっており、講義では概要を学習するにすぎません。私たちも社会人になってはじめてセラミックス材料に関わり、研究開発に携わりながら独学で勉強してきました。現在も研鑽を積んでいるところです。教科書をしっかり読み、授業を受け、レポートを作成する過程で、無機材料に興味をもち本格学習へのきっかけをつかんでもらいたいと思います。さらに、興味のある分野について種々の参考書や文献等で自主的に学習することができればすばらしいです。
参考書:無機工業化学 太田健一郎ら (朝倉書店)、機能性セラミックス化学 掛川一幸ら (朝倉書店)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス ファインセラミックス(1) (教科書:第9章) |
高強度セラミックスの特徴および用途について説明できる。
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2週 |
ファインセラミックス(2) (教科書:第9章) |
誘電セラミックスの特徴および用途について説明できる。
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3週 |
ファインセラミックス(3) (教科書:第9章) |
導電セラミックスの特徴および用途について説明できる。
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4週 |
ファインセラミックス(4) (教科書:第9章) |
バイオセラミックスの特徴および用途について説明できる。
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5週 |
ファインセラミックス(5) (教科書:第9章) |
環境・エネルギー用セラミックスの特徴および用途について説明できる。
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6週 |
酸・アルカリ工業(1) |
硫酸・塩酸・硝酸等の酸の製造方法・性質について説明できる。
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7週 |
酸・アルカリ工業(2) |
水酸化ナトリウム・アンモニア等のアルカリの製造方法・性質について説明できる。
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8週 |
定 期 試 験 |
試験問題を解くことができる。
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4thQ |
9週 |
ま と め |
試験問題の解説を通じて、間違った箇所を理解できる。
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート(小テスト含む) | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
知識の基本的な理解 | 30 | 20 | 50 |
思考・推論・創造への適用力 | 20 | 20 | 40 |
態度・志向性 | 0 | 10 | 10 |