到達目標
物質に関する学問である「化学」の基本的な考え方のうち、以下の項目の修得を目標とする
①気体の性質に関する考え方
②実験を通しての復習
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 酸化還元反応、電気分解の複雑な反応について説明でき、必要な計算などを行うことができる。
| 酸化還元反応、電気分解について説明でき、必要な計算などを行うことができる。
| 酸化還元反応、電気分解について基本的な内容を説明できる
| 酸化還元反応、電気分解について基本的な内容を説明できない
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評価項目2 | 複雑な気体の状態変化について説明でき、必要な計算などを行うことができる。
| 気体の状態方程式について説明でき、必要な計算などを行うことができる。
| 気体の状態方程式について基本的な内容を説明できる
| 気体の状態方程式について基本的な内容を説明できない
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学期開講
授業の進め方・方法:
総合評価は (a+b-c)×100/(A+B) でおこなう
ただし、定期試験a点(A点満点)、小テストb点(B点満)、授業態度等c点
再試験等は行わない
注意点:
理解するためには、頭を使わなければならない。しかし、頭だけでなく、目、耳、口、手も使わなくてはいけない。
1問1問、電卓のキーをたたいて問題を解くことが大事です。コツコツと
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1年の復習テスト |
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2週 |
酸化数の定義と求め方(その1) |
酸化数の意味が理解できる 酸化数が求められる
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3週 |
酸化数の定義と求め方(その2) |
酸化数の意味が理解できる 酸化数が求められる
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4週 |
酸化数と酸化還元 |
酸化された物質、還元された物質が酸化数の増減で判定できる
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5週 |
イオン化傾向 |
イオン化列を使ってどのような反応が起こるかが判定できる
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6週 |
電池 |
電池の原理が理解できる 一次電池、二次電池の種類がわかる
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7週 |
電気分解 |
電気分解したとき、陰極、陽極でおこる反応をイオン反応式で表すことができる
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8週 |
演習 |
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2ndQ |
9週 |
ファラデーの法則 |
ファラデーの法則を使って計算ができる
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10週 |
演習 |
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11週 |
状態変化 |
物質の状態変化が理解できる 蒸気圧、圧力の意味が理解できる
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12週 |
ボイルの法則 |
ボイルの法則を使って計算ができる
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13週 |
気体の状態方程式 |
ボイルの法則を使って計算ができる
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14週 |
演習 |
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15週 |
定期試験 |
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16週 |
定期試験の解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 定期試験 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 80 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 20 | 80 | 100 |
思考・推論・創造への適用力 【適用、分析レベル】 | 0 | 0 | 0 |
汎用的技能 【 】 | 0 | 0 | 0 |
態度・志向性(人間力) 【 】 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 【 】 | 0 | 0 | 0 |