到達目標
1.自主的に課題への取り組みを行うことができる。
2.与えられた課題を的確に理解し、調査できる。
3.調査結果を解析・整理して報告書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題を的確に理解して、自主的に課題への取り組みを行うことができる | 積極的に課題への取り組みを行うことができる | 与えられた課題への取り組みを行うことができる | 課題への取り組みを行うことができない |
評価項目2 | 課題を的確に理解して文献調査を実施することができる | 課題を理解して文献調査を実施することができる | 課題を理解し、調査できる | 課題を理解できず、調査できない |
評価項目3 | 関連する分野の文献を調査し、結果を整理して報告書を作成できる | 調査結果を整理して、報告書を作成できる | 報告書を作成できる | 報告書を作成できない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(4)
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教育目標 (A)④
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教育方法等
概要:
下記のテーマから取り組む研究課題を選択して、調査に取り組む。卒業研究テーマに関連する研究分野の文献等の調査を行い、調査結果を解析して当該分野の現状と課題を把握して整理し、報告書を作成できるようになる。
授業の進め方・方法:
卒業研究と補完的な科目であり、各教員に配属し、与えられた課題について調査研究し、報告書を作成する能力を養う。具体的には、卒業研究テーマに関連する研究分野の文献等の調査を行い、調査結果を解析して当該分野の現状と課題を把握して整理し、報告書を作成する。関連する分野の動向と課題を調査し、取り組んでいる研究課題の背景を把握して、研究の目的と意義を明確にさせる。
注意点:
到達目標①:課題への取り組みによって評価する。(20%)
到達目標②:課題への理解度によって評価する。(20%)
到達目標③:報告書によって評価する。(60%)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
小倉薫 |
1.有機試薬の分子設計と合成法 2.真空蒸着による有機薄膜デバイス製作法 3.溶液内分子間相互作用の理解
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2週 |
山﨑博人 |
1.環境共生型高分子材料の合成法 2.高機能性高分子材料の合成法
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3週 |
根來宗孝 |
1.蛋白質の単離・精製法 2.酵素反応高感度化技術 3.蛋白質・薬物相互作用の解明
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4週 |
廣原志保 |
1.光線力学療法用治療薬の開発 2.放射線治療薬の開発 3.PET診断薬の開発
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5週 |
茂野交市 |
1.セラミックスの低温焼結化と応用に関する研究 2.新規機能性セラミックスの開発
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6週 |
高田陽一 |
1.新規機能性界面活性剤の開発 2.濡れ性の評価法と制御技術の開発
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7週 |
三留規誉 |
1.ATP定量技術 2.イオン輸送活性測定技術 3.酵素活性測定技術
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8週 |
野本直樹 |
1.下水処理における有機物除去特性 2.化学物質の微生物への影響
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題への取り組み | 課題への理解度 | 報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 20 | 60 | 100 |
知識の基本的な理解 | 5 | 15 | 10 | 30 |
思考・推論・創造への適用力 | 10 | 5 | 25 | 40 |
汎用的技能 | 5 | 0 | 25 | 30 |