到達目標
1.自主的に課題への取り組みを行うことができる。
2.実験手法を習得して実施し、実験結果を整理・解析して報告書をまとめることができる。
3.研究成果をまとめたポスター資料を用い、発表をまとめることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題を的確に理解して、自主的に課題への取り組みを行うことができる | 積極的に課題への取り組みを行うことができる | 与えられた課題への取り組みを行うことができる | 課題への取り組みを行うことができない |
評価項目2 | 卒業研究に関連する各種実験手法を習得して実施し、実験結果を整理・解析して報告書をまとめることができる | 実験実施し、実験結果を整理して、報告書をまとめることができる | 報告書をまとめることができる | 報告書をまとめることができない |
評価項目3 | 実験データを整理して解析し図表化して、研究成果のポスター資料を用い、発表をまとめることができる | 実験データを整理した研究成果をまとめたポスター資料を用い、発表をまとめることができる | 研究成果をまとめたポスター資料を用い、発表をまとめることができる | 研究成果をまとめたポスター資料を用い、発表をまとめることができない |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(4)
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教育目標 (A)②
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教育方法等
概要:
第1・2学期開講
下記のテーマから取り組む研究課題を選択して、半年間実験に取り組む。卒業研究テーマに関連する各種の実験手法を習得するとともに、実験データを整理・解析・図表化して報告書を作成できるようになる。またポスター発表をできるようになる。
授業の進め方・方法:
卒業研究と補完的な科目であり、各教員に配属し、与えられた研究課題の実験を行う。講義・実習で習得した知識・技術を統合して、与えられた課題を実験的に検証し、課題を解決する能力を養う。具体的には、卒業研究テーマに関連する各種の実験手法を習得するとともに、実験データを整理・解析・図表化して報告書を作成する能力を養う。また前期実験の報告として、ポスター発表を行う。
注意点:
到達目標①:課題への取り組みによって評価する。(20%)
到達目標②:実験結果をまとめた報告書の内容(目的、方法、結果、考察)によって評価する。(50%)
到達目標③:ポスター発表によって評価する。(指導教員20%、副査10%)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
小倉薫 |
1.有機EL用新規化合物の合成実験 2.有機薄膜型太陽電池用新規物質の合成実験 3.分子間相互作用に依存する物性の観測実験
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2週 |
山﨑博人 |
1.環境共生型高分子材料の合成・評価実験 2.高機能性高分子材料の合成・評価実験
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3週 |
根來宗孝 |
1.酵素による環境浄化基礎実験 2.ビタミンを用いたインターラクトーム解析 3.新規アフィニティーレジンによるタンパク質精製実験
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4週 |
廣原志保 |
1.光線力学療法用治療薬の合成と物性評価 2.放射線治療薬の合成と物性評価 3.PET診断薬の合成と物性評価
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5週 |
茂野交市 |
1.セラミックスの低温焼結化と応用に関する研究 2.新規機能性セラミックスの開発
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6週 |
高田陽一 |
1.光応答性界面活性剤の合成実験 2.接触角の測定実験 3.エマルションの分散・安定性実験
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7週 |
三留規誉 |
1.遺伝子組換え実験 2.酵素の精製、分析実験 3.ATP合成酵素の酵素活性測定実験
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8週 |
野本直樹 |
1. 下水の有機物、アンモニア性窒素除去試験 2. 微生物への化学物質の影響評価
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題への取り組み | 報告書 | ポスター発表 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 50 | 30 | 100 |
知識の基本的な理解 | 5 | 10 | 5 | 20 |
思考・推論・創造への適用力 | 5 | 25 | 10 | 40 |
汎用的技能 | 5 | 10 | 10 | 25 |
態度・志向性(人間力) | 5 | 5 | 5 | 15 |