到達目標
(1)変数とデータ型を説明できる.(2)演算子を説明できる.(3)分岐処理を説明できる.(4)繰り返し処理を説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 変数とデータ型のプログラムを作成できる. | 変数とデータ型のプログラムを読める. | 変数とデータ型を説明できる. | 変数とデータ型を説明できない. |
評価項目2 | 演算子のプログラムを作成できる. | 演算子のプログラムを読める. | 演算子を説明できる. | 演算子を説明できない. |
評価項目3 | 分岐処理のプログラムを作成できる. | 分岐処理のプログラムを読める. | 分岐処理を説明できる. | 分岐処理を説明できない. |
評価項目4 | 繰り返し処理のプログラムを作成できる. | 繰り返し処理のプログラムを読める. | 繰り返し処理を説明できる. | 繰り返し処理を説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)-(1)
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教育目標 (B)①
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教育方法等
概要:
第1,2学期開講
C言語の基本的な文法を理解する.変数とデータ型,演算子,分岐処理,繰り返し処理を理解する.簡単なC言語のプログラムを作成できる.
授業の進め方・方法:
配布プリントに基づいて授業を進める.小テストとして確認と課題を課すので,必ず提出すること.また,レポートを課すので,独自に工夫してまとめること.コンピュータの仕組みを理解するには,ハードウエアとソフトウエアの知識が必要である.コンピュータの動作には,プログラミング言語で記述されたソフトウエアが欠かせない.プログラミング言語の一つであるC言語について演習を行う.人間が思い描いた仕事をコンピュータに処理させるためには,複雑な仕事の内容を単純な処理の組合せに細分化する論理的な思考能力が要求される.積極的に多くの例題や問題に取り組み,プログラミングの基本を身に付けてほしい.
注意点:
プログラミングの修得は,教科書のプログラムを入力して終わりというものではない.実際に自分でプログラムを作成することが大切である.プログラミング言語そのものを学ぶことが目標でないことを意識することが大切である.分からないことは後回しにせず,その時々に解決しておくこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミング環境とその操作方法 |
・プログラムとは何か説明できる.・プログラムの作成から実行までができる.・ファイルやフォルダ操作ができる.
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2週 |
プログラミング環境とその操作方法 |
・プログラムとは何か説明できる.・プログラムの作成から実行までができる.・ファイルやフォルダ操作ができる.
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3週 |
C言語の基礎 |
・最小のプログラムが書ける.・文字の出力ができる.・適切なデータ型の変数を使うことができる.
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4週 |
C言語の基礎 |
・最小のプログラムが書ける.・文字の出力ができる.・適切なデータ型の変数を使うことができる.
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5週 |
簡単なCプログラミング |
・簡単な入出力プログラムが書ける.・計算プログラムが作成できる.・標準ライブラリを利用できる.
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6週 |
簡単なCプログラミング |
・簡単な入出力プログラムが書ける.・計算プログラムが作成できる.・標準ライブラリを利用できる.
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7週 |
簡単なCプログラミング |
・簡単な入出力プログラムが書ける.・計算プログラムが作成できる.・標準ライブラリを利用できる.
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8週 |
処理の流れ(分岐) |
・分岐処理について説明できる.・if文を用いたプログラムが書ける.・switch文を用いたプログラムが書ける.
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2ndQ |
9週 |
処理の流れ(分岐) |
・分岐処理について説明できる.・if文を用いたプログラムが書ける.・switch文を用いたプログラムが書ける.
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10週 |
処理の流れ(分岐) |
・分岐処理について説明できる.・if文を用いたプログラムが書ける.・switch文を用いたプログラムが書ける.
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11週 |
処理の流れ(繰り返し) |
・繰り返し処理について説明できる.・while文を用いたプログラムが書ける.・for文を用いたプログラムが書ける.break文とcontinue文を適切に用いることができる.・多重ループのプログラムが書ける.
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12週 |
処理の流れ(繰り返し) |
・繰り返し処理について説明できる.・while文を用いたプログラムが書ける.・for文を用いたプログラムが書ける.break文とcontinue文を適切に用いることができる.・多重ループのプログラムが書ける.
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13週 |
処理の流れ(繰り返し) |
・繰り返し処理について説明できる.・while文を用いたプログラムが書ける.・for文を用いたプログラムが書ける.break文とcontinue文を適切に用いることができる.・多重ループのプログラムが書ける.
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14週 |
処理の流れ(繰り返し) |
・繰り返し処理について説明できる.・while文を用いたプログラムが書ける.・for文を用いたプログラムが書ける.break文とcontinue文を適切に用いることができる.・多重ループのプログラムが書ける.
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却,アンケート |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 小テスト | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
知識の基本的な理解 | 20 | 6 | 6 | 32 |
思考・推論・創造への適用力 | 20 | 2 | 2 | 24 |
汎用的技能 | 40 | 2 | 2 | 44 |
態度・志向性(人間力) | 0 | 0 | 0 | 0 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 0 | 0 | 0 | 0 |