分析化学Ⅰ

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 分析化学Ⅰ
科目番号 0026 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 物質工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 「溶液の化学と濃度計算」 立屋敷哲著 (丸善)
担当教員 小倉 薫

到達目標

1.モルや物質量が正しく計算できる。
2.酸と塩基の概念および規定度を説明でき,中和滴定の計算が出来る。
3.弱酸・弱塩基の解離平衡を説明でき,溶液のpHを正しく計算できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
到達目標1様々な物質量を計算し正しい有効数字で表現できる。様々な物質量を計算が3/4程度できる。物質量の計算が2/3程度できる。モルの概念の理解不足で、物質量の計算が出来ない。
到達目標2酸塩基概念が理解でき,規定度と中和滴定に関する計算が4/5以上できる。酸塩基概念が理解でき,規定度と中和滴定に関する計算が3/4程度できる。酸塩基概念が理解でき,規定度と中和滴定に関する計算が2/3程度出来る。酸塩基概念の理解不足により,規定度と中和滴定に関する計算ができない。
到達目標3弱酸・弱塩基の解離平衡を説明でき,溶液のpHを4/5以上計算できる。弱酸・弱塩基の解離平衡を説明でき,溶液のpHの計算が3/4程度できる。弱酸・弱塩基の解離平衡を説明でき,溶液のpHの計算が2/3程度できる。弱酸・弱塩基の解離平衡を理解していないため,溶液のpHの計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
第1学期開講
化学分析に必要な基礎的な理論と操作の原理について説明する。また、分析化学Ⅱ、無機化学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ及び無機分析化学実験Ⅰ、Ⅱと合わせて分析化学に関する知識の有機的連携を目指す。
授業の進め方・方法:
授業中は集中して講義に取り組むこと。毎回、授業の終わりにその回の小テストを実施する。小テストは自らを律して授業に取り組む姿勢を態度・志向性(主体性と自己管理力)として評価に取り入れる。 講義の内容は分析化学に関する計算がほとんどで,自身で繰り返し計算することによってその手法が身につく。面倒とは考えずに必ず計算を自らの手で行うこと。答えだけを見て分かった気になっても,実際に解けなければ意味がない。 化学を学ぶ上でモルや物質量の概念の理解は不可欠である。これに躓くとこの科目より後に学ぶ多くの専門科目の履修の際に,十分な理解が期待できない。自分自身の専門性の確立のためにしっかりと取り組んでもらいたい。やればできるはずです。
注意点:
小テスト、中間試験、期末試験ではそれまでに習ったことも出題する。一夜漬けで覚えたことをすぐに忘れるような学習ではなく、着実に身に付けることが求められる。再試験は実施しないが,平均点が極端に低い場合には実施を検討する。もし実施することがあれば,成績評価には本試験の得点を加味する。単位認定試験では学生ごとに理解が不足している範囲を指定して試験を行う。この時にも、前年度のその範囲の得点により合格点を指定する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 原子量・分子量・式量(小テスト実施) 原子の成り立ちや,原子量・分子量の理解と計算ができる。
2週 物質量1(小テスト実施) モルの概念や物質量の表現法が理解でき、濃度表現に適用できる。
3週 物質量2(小テスト実施) モルの概念や物質量の表現法について学び、それが理解でき、濃度表現に適用できる。
4週 有効数字(小テスト実施) 測定値の表示法と単位同士の掛け算・割り算,有効数字が理解できる。
5週 平衡反応とル・シャトリエの原理(小テスト実施) 様々な平衡反応の例を学び、平衡反応とル・シャトリエの原理の関係が理解できる。
6週 酸と塩基:1(小テスト実施) 酸と塩基の概念が理解できる。
7週 酸と塩基:2(小テスト実施) 酸と塩基の規定度の概念と、その求め方が理解できる。
8週 酸と塩基:3(小テスト実施) 中和滴定についての原理を理解し、酸および塩基濃度の計算ができる。
2ndQ
9週 中間試験実施 1-8週までの範囲の試験を実施する。
10週 中間試験の解説、酸解離平衡・電離平衡・活量(小テスト実施) 試験解説により,間違った箇所が理解できる。弱酸、弱塩基についての各種平衡について理解している。
11週 pHの概念、水の自己プロトン解離(小テスト実施) 強酸、強塩基のpHの計算ができる。弱酸、弱塩基の解離平衡が理解できる。
12週 弱酸、弱塩基の解離平衡(小テスト実施) 弱酸、弱塩基のpHの計算ができる。
13週 緩衝溶液(小テスト実施) 緩衝溶液とpHの関係について理解できる。
14週 配布プリントに関する演習 10週から13週にかけての演習を行う。
15週 定期試験 (期末試験) 10-13週までの範囲を中心に全範囲の試験を実施する。
16週 試験返却

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験小テスト合計
総合評価割合5050100
基礎的能力203050
専門的能力301040
態度・志向性(主体性と自己管理力)01010