到達目標
① 実験への取組姿勢、器具の取扱とガラス装置の組立技術を習得できる。
② 基本操作(単位操作)の実施と操作内容を理解できる。
③ 化学変化を観察し、化学的現象を論理的に考察できる。
④ 実験レポートによる文書表現力を身に付けることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
① | 実験装置の組み立てができる | 実験装置の組み立てが3/4できる | 実験装置の組み立てができない |
② | 実験内容を理解し実験操作ができる | 実験内容を理解し実験操作が3/4できる | 実験内容を理解し実験操作ができない |
③ | 論理的に化学現象を説明できる | 論理的に化学現象の説明が3/5できる | 論理的に化学現象を説明できない |
④ | 実験レポートが作成できる | 実験レポートが8割作成できる | 実験レポートが作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
有機化学で習う代表的な反応を実験を通して確認する。また合成した化合物の同定法も学ぶ。
この実験を通して、基本的な有機合成法および同定法を習得する。
授業の進め方・方法:
実験の内容も予習(装置の組み立て、使用試薬の性質当も含む)のチェックを教員が行い、実験を理解した学生から実験を行う。実験は2人/組で行う。
予習、実験操作、小テスト、レポートと、グループ発表により有機実験を評価する。
注意点:
有機実験では、火災、化学やけどなど各種実験の中でも危険度が高い実験である。そのため、実験を安全に行うために「実験の予習」をし、実験のテーマをあらかじめ良く理解し、操作の手順を考えて、簡潔で無駄のない実験を行うこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概略説明と準備 概略説明、実験準備、レポート・フローシートの説明、安全教育 単位操作の説明及び実験(分液、還流) |
有機実験の概論および器具名を理解する。薬品等の安全性を理解する。還流操作、ろ過操作、分液操作を習得する。
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2週 |
単位操作、小テスト(器具) 器具小テスト、単位操作の説明及び実験(減圧脱気、蒸留)、有機化合物の同定法の説明 |
蒸留操作を習得する。フローシートの書き方を習得する。化合物の同定法について習得する。
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3週 |
アセチルグルコースとアセトアニリドの合成と精製
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アセチルグルコース、アセトアニリドの合成実験ができる。
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4週 |
アセチルグルコースとアセトアニリドの精製と物性測定 |
再結晶法および融点測定法を習得する。NMRによる化合物の構造解析ができる。
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5週 |
臭化n-ブチルの合成(前半組) or オレンジIIの合成(後半組)
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臭化n-ブチルの合成実験ができる。また蒸留による臭化n-ブチルの精製ができる。 オレンジIIの合成ができる。反応追跡法としてTLC法を習得する。
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6週 |
臭化n-ブチルの物性(前半組) or 臭化n-ブチルの合成(後半組) |
臭化n-ブチルの構造解析(NMR)ができる。 臭化n-ブチルの合成実験ができる。また蒸留による臭化n-ブチルの精製ができる。
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7週 |
オレンジIIの合成(前半組) or臭化n-ブチルの物性(後半組) |
オレンジIIの合成ができる。反応追跡法としてTLC法を習得する。 臭化n-ブチルの構造解析(NMR)ができる。
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8週 |
PMMAの合成と鈴木宮浦カップリングの合成 |
高分子の分類を理解する。 高分子重合(フリーラジカル重合)ができる。 鈴木宮浦カップリングの合成ができる。
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2ndQ |
9週 |
小テスト、染色試験、機器分析、グループ発表準備 |
様々な素材への染色法を習得する。染色や素材について理解する。
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10週 |
小テスト、グループ発表、掃除、アンケート |
染色や素材についてのグループ発表を行うことで、これらの性質を理解する。また発表技術を習得する。
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 予習、実験操作 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 35 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 5 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 15 | 10 | 40 |
専門的能力 | 5 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 10 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 5 | 15 |