有機化学実験

科目基礎情報

学校 宇部工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 有機化学実験
科目番号 0028 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 物質工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 前期:6 後期:6
教科書/教材 有機化学実験(フィーザー/ウィリアムソン著・丸善) 、自作実験書
担当教員 廣原 志保,野本 直樹

到達目標

① 実験への取組姿勢、器具の取扱とガラス装置の組立技術を習得できる。 
② 基本操作(単位操作)の実施と操作内容を理解できる。 
③ 化学変化を観察し、化学的現象を論理的に考察できる。 
④ 実験レポートによる文書表現力を身に付けることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
実験装置の組み立てができる実験装置の組み立てが3/4できる実験装置の組み立てができない
実験内容を理解し実験操作ができる実験内容を理解し実験操作が3/4できる実験内容を理解し実験操作ができない
論理的に化学現象を説明できる論理的に化学現象の説明が3/5できる論理的に化学現象を説明できない
実験レポートが作成できる実験レポートが8割作成できる実験レポートが作成できない

学科の到達目標項目との関係

教育目標 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
有機化学で習う代表的な反応を実験を通して確認する。また合成した化合物の同定法も学ぶ。
この実験を通して、基本的な有機合成法および同定法を習得する。
授業の進め方・方法:
実験の内容も予習(装置の組み立て、使用試薬の性質当も含む)のチェックを教員が行い、実験を理解した学生から実験を行う。実験は2人/組で行う。
予習、実験操作、小テスト、レポートと、グループ発表により有機実験を評価する。
注意点:
有機実験では、火災、化学やけどなど各種実験の中でも危険度が高い実験である。そのため、実験を安全に行うために「実験の予習」をし、実験のテーマをあらかじめ良く理解し、操作の手順を考えて、簡潔で無駄のない実験を行うこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 概略説明と準備
概略説明、実験準備、レポート・フローシートの説明、安全教育
単位操作の説明及び実験(分液、還流)
有機実験の概論および器具名を理解する。薬品等の安全性を理解する。還流操作、ろ過操作、分液操作を習得する。
2週 単位操作、小テスト(器具)
器具小テスト、単位操作の説明及び実験(減圧脱気、蒸留)、有機化合物の同定法の説明
蒸留操作を習得する。フローシートの書き方を習得する。化合物の同定法について習得する。
3週 アセチルグルコースとアセトアニリドの合成と精製
アセチルグルコース、アセトアニリドの合成実験ができる。
4週 アセチルグルコースとアセトアニリドの精製と物性測定 再結晶法および融点測定法を習得する。NMRによる化合物の構造解析ができる。
5週 臭化n-ブチルの合成(前半組)
or オレンジIIの合成(後半組)
臭化n-ブチルの合成実験ができる。また蒸留による臭化n-ブチルの精製ができる。
オレンジIIの合成ができる。反応追跡法としてTLC法を習得する。
6週 臭化n-ブチルの物性(前半組)
or 臭化n-ブチルの合成(後半組)
臭化n-ブチルの構造解析(NMR)ができる。
臭化n-ブチルの合成実験ができる。また蒸留による臭化n-ブチルの精製ができる。
7週 オレンジIIの合成(前半組)
or臭化n-ブチルの物性(後半組)
オレンジIIの合成ができる。反応追跡法としてTLC法を習得する。
臭化n-ブチルの構造解析(NMR)ができる。
8週 PMMAの合成と鈴木宮浦カップリングの合成 高分子の分類を理解する。 高分子重合(フリーラジカル重合)ができる。
鈴木宮浦カップリングの合成ができる。
2ndQ
9週 小テスト、染色試験、機器分析、グループ発表準備 様々な素材への染色法を習得する。染色や素材について理解する。
10週 小テスト、グループ発表、掃除、アンケート 染色や素材についてのグループ発表を行うことで、これらの性質を理解する。また発表技術を習得する。
11週
12週
13週
14週
15週
16週
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他予習、実験操作レポート合計
総合評価割合103000003525100
基礎的能力5100000151040
専門的能力5100000201045
分野横断的能力01000000515