|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
化学と人間生活の関わり、物質の分離 単体、化合物、元素 |
化学と人間生活の関わりについて説明できる、物質の分離を説明できる 単体、化合物、元素について説明できる
|
2週 |
原子の構造、電子配置 周期表、イオン結合 |
原子の構造、電子配置について説明できる 周期表、イオン結合について説明できる
|
3週 |
共有結合、分子式・電子式・構造式 共有結合の極性、結晶の種類 |
共有結合を説明できる分子式・電子式・構造式について説明できる。共有結合の極性を説明できる。高分子化合物を説明できる。分子結晶、共有結合の結晶について説明できる。配位結合を説明できる。金属結合と金属の性質について説明できる。結晶の種類について説明できる。
|
4週 |
原子の相対質量、原子量 分子量、式量 |
原子の相対質量、原子量について説明できる 分子量、式量について説明できる
|
5週 |
物質量、アボガドロ数 物質量と粒子の数、質量、気体の体積の関係(1) |
物質量、アボガドロ数について説明できる 物質量と粒子の数、質量、気体の体積の関係について説明できる
|
6週 |
物質量と粒子の数、質量、気体の体積の関係(2) 物質量と粒子の数、質量、気体の体積の関係(3) |
物質量と粒子の数、質量、気体の体積の関係について説明できる 物質量と粒子の数、質量、気体の体積の関係について説明できる
|
7週 |
質量パーセント濃度、モル濃度 演習と復習 |
質量パーセント濃度、モル濃度について説明できる
|
8週 |
定期試験 定期試験の解説 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | 前1 |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | 前1 |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | 前1 |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前1 |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前1 |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | 前1 |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | 前1 |
物質を構成する分子・原子が常に運動していることが説明できる。 | 3 | 前1 |
水の状態変化が説明できる。 | 3 | 前1 |
物質の三態とその状態変化を説明できる。 | 3 | 前1 |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | 前2 |
同位体について説明できる。 | 3 | 前2 |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | 前2 |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | 前2 |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | 前2 |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | 前2 |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | 前2 |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | 前2 |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | 前2 |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | 前2 |
イオン結合について説明できる。 | 3 | 前2 |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | 前2 |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前2 |
共有結合について説明できる。 | 3 | 前3 |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | 前3 |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | 前3 |
金属の性質を説明できる。 | 3 | 前3 |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | 前4 |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | 前4 |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | 前5,前6 |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | 前5,前6 |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | 前5,前6 |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | 前7 |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | 前7 |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | 前7 |