到達目標
中学校での既習事項に加え、実際の場面での英語運用の基礎となる知識や技能を習得する。
(1) 【聞く・読む】 様々な話題に関する基礎的な英文の概要を理解し、必要な情報を得て、その内容に関する質問に答えることができる。
(2) 【話す・書く】既習の語彙や文法・構文を用いて、身近な事柄について理由や具体例を挙げながら自分の考えや判断、感想を表現できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文の概要を理解し情報を得て、内容に関する質問に80%以上答えられる。 | 英文の概要を理解し情報を得て、内容に関する質問に70%以上答えられる。 | 英文の概要を理解し情報を得て、内容に関する質問に60%以上答えられる。 | 英文をの概要を理解し情報を得て、内容に関する質問に60%以上答えられない。 |
評価項目2 | 既習の語彙や文法・構文を用いて、例や理由を挙げながら自分の考えや判断、感想を論理的に表現できる。 | 既習の語彙や文法・構文を用いて、例や理由を挙げながら自分の考えや判断、感想を簡単な文章で表現できる。 | 既習の語彙や文法・構文を用いて自分の考えや判断、感想を短い文で表現できる。 | 既習の語彙や文法・構文を用いて自分の考えや判断、感想を表現できない。 |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日常的なコミュニケーションに必要となる基本的な英語表現を学習します(CEFRレベルA1からA2)。英文を読んだり聞いたりしながら理解し、身近な話題について書いたり話したりする課題に取り組み、語彙力を強化することで、基礎的な英語運用能力を身につけます。
授業の進め方・方法:
・この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として提出課題や小テスト等を実施し、評価対象に含めます。
・2学期末に実施するTOEIC Bridgeを視野に、「読む」「聞く」「書く」「話す」技能を伸ばす練習問題や課題に取り組みます。
・授業中の態度や演習、課題への取り組み状況も評価に含めます。
・達成度評価はTOEIC Bridge 30%、単語小テスト20%、課題発表50%とします。ただし、実際の進度によって変更する場合があります。
注意点:
・自学自習時間を利用して予習・復習をすること。
・各回の学習スケジュールや課題の範囲を、「事前・事後学習の課題」(学習予定表)で確認しながら予習・復習を進めること。計画的に取組み、提出期限を守ること。
・授業には指示された教材を持参し、集中して取り組むこと。
・授業中の活動(リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング・発表等)に積極的に参加すること。
・小テストや演習、課題の詳細は別途指示する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
導入:授業の概要説明 (目標・評価基準/方法、学習の進め方、教材の使い方、TOEIC Bridge概要等について) ・サンプルテスト |
・シラバスの内容を理解する。 ・授業の概要と自学自習方法を知る。 ・TOEIC Bridgeの概要を知る。
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10週 |
・Listening Part 1 / Reading Part 1 ・Writing・Speaking演習 |
・学習した語句・表現を理解し、利用できる。 ・内容に関する質問に答えられる。
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11週 |
・単語小テスト① ・Listening Part 2 / Reading Part 2 ・Writing・Speaking演習 |
・単語学習課題の定着度を確認する。 ・学習した語句・表現を理解し、利用できる。 ・内容に関する質問に答えられる。
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12週 |
・Listening Part 3 / Reading Part 3 ・Writing・Speaking演習 |
・学習した語句・表現を理解し、利用できる。 ・内容に関する質問に答えられる。
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13週 |
・単語小テスト② ・Listening Part 4 ・Writing/Speaking演習 |
・単語学習課題の定着度を確認する。 ・学習した語句・表現を理解し、利用できる。 ・内容に関する質問に答えられる。
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14週 |
・模擬テスト |
・模擬試験に取り組み、TOEIC Bridge受験の流れを確認する。結果を基に、パートごとの対応力を測る。
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15週 |
・単語小テスト③ ・Review |
・単語学習課題の定着度を確認する。 ・学習内容を振り返る。TOEIC Bridge受験の準備。
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16週 |
・TOEIC Bridge受験 ・まとめ:振り返り、今後の予定 |
・既習事項の定着状況を確認する。 ・理解度や得意・不得意を知る。全体を振り返り、取組方法の改善と今後の目標設定に役立てる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| TOEIC Bridge | 小テスト | 課題発表 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 20 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 20 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |