到達目標
本科目の到達目標は以下の通りである。
(1)試算表を作成することができる。
(2)精算表及び財務諸表を作成することができる。
(3)財務諸表の意味を説明でき、貸借対照表と損益計算書を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの
目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 試算表を作成することができる。 | 試算表を概ね作成することができる。 | 試算表を作成する方法を知っている。 | 試算表を作成することができない。 |
評価項目2 | 精算表及び財務諸表の作成することができる。 | 精算表及び財務諸表の作成することが概ねできる。 | 精算表及び財務諸表の作成する方法をしっている。 | 精算表及び財務諸表の作成することができない。 |
評価項目3 | 原資証憑や伝票をもとに仕訳をすることができる。 | 原資証憑や伝票をもとに仕訳をすることが概ねできる。 | 原資証憑や伝票をもとに仕訳をする方法を知っている。 | 原資証憑や伝票をもとに仕訳をすることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第4学期開講。合計試算表、残高試算表、合計残高試算表の作成、決算整理から精算表の作成、財務諸表の作成について学ぶ。
授業の進め方・方法:
簿記論Ⅰ・Ⅱに引き続き、決算の意味と手続きに関する知識と技能を習得することによって、簿記一巡の流れについての理解を深める。さらに、試算表、精算表、財務諸表の作成などについても学習し、日商簿記検定3級合格を確実なものにしていくとともに、上級簿記への連携も視野に入れて学習を進める。
注意点:
簿記論Ⅲでは、期末における決算を中心として、授業を進めていきます。決算は正確に経営成績と財政状態を計算することに不可欠、また重要な一環です。決算および財務諸表の作成は、簿記論Ⅰで学習した各種取引の仕訳や記帳に基づいて、行うことです。勉強した内容をしっかり復習する必要があります。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
4thQ |
9週 |
①ガイダンス、試算表の作成 ②試算表の作成 |
・シラバスを通じて、学習の意義や授業の進め方、および評価方法などを説明できる。 ・合計試算表の作成ができる。 ・残高試算表の作成ができる。
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10週 |
③試算表の作成、決算整理仕訳 ④決算整理仕訳、帳簿の締め切り |
・合計残高試算表の作成ができる。 ・決算整理仕訳ができる。 ・帳簿の締め切りができる。
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11週 |
⑤決算整理後試算表の作成、精算表の作成、 ⑥株式会社の取引の仕訳、精算表の作成 |
・決算整理後試算表の作成ができる。 ・精算表の作成ができる。
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12週 |
⑦財務諸表の作成 ⑧中間試験 |
・財務諸表の作成ができる。 ・①~⑦について理解度の確認ができる。
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13週 |
⑨証憑に基づく仕訳 ⑩伝票に基づく仕訳 |
・証憑に基づく仕訳と転記ができる。 ・伝票に基づく仕訳と転記ができる。
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14週 |
⑪本支店会計の取引の仕訳 ⑫本支店の財務諸表の合併 |
・本支店会計の取引仕訳と転記ができる。 ・本支店合併財務諸表を作成できる。
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15週 |
⑬総復習1 ⑭総復習2 |
・⑨~⑫までの理解度を確認することができる。 ・①~⑫までの理解度を確認することができる。
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16週 |
⑮定期試験 ⑯答案返却・解答解説、全体の学習事項のまとめ、授業改善アンケートの実施 |
・試験問題の解説を通じて、間違った箇所を説明できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 経済・ビジネス系分野 | 会計 | 複式簿記の基本的な仕組みについて説明できる。 | 4 | |
各種取引について仕訳および転記することができる。 | 4 | |
試算表を作成できる。 | 4 | |
決算整理手続きができる。 | 4 | |
財務諸表を作成できる。 | 4 | |
会計帳簿の種類と役割について説明できる。 | 4 | |
財務会計の役割、法規制について説明できる。 | 3 | |
財務会計の基本原則について説明できる。 | 3 | |
貸借対照表の区分と内容について説明できる。 | 3 | |
損益計算書の区分と内容について説明できる。 | 3 | |
財務諸表の各項目の認識および測定方法について説明できる。 | 3 | |
キャッシュフローの計算書の区分と内容について説明できる。 | 3 | |
連結財務諸表の連結の範囲について説明できる。 | 3 | |
連結財務諸表の作成について説明できる。 | 3 | |
財務諸表分析の指標について説明できる。 | 3 | |
会計基準のグローバル化について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 10 | 20 |
専門的能力 | 30 | 10 | 40 |
思考・推論・創造への 適用力 | 30 | 10 | 40 |