到達目標
①データベースの環境が利用できる。
②データベースの構成要素を理解できる。
③基本的なSQL文を理解し、記述できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | データベースの活用対象を提案できる | データベースの存在意義を理解できる。 | データベースの存在意義がわからない。 |
評価項目2 | データベースの環境を設定できる。 | データベースの環境を利用できる。 | データベースの環境が利用できない。 |
評価項目3 | 既習のSQLの文法について例を挙げて説明できる。 | 既習のSQLの文法について字句の解釈に沿って説明できる。 | 既習のSQLの文法が説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
データベースの存在意義を理解し、身の回りで活用されているデータベースの存在に注目できるようになりましょう。
また、実際にデータベースを作成し、SQL文の書き方や、データベースの構造を理解することを目的とします。
授業の進め方・方法:
基本的には教科書の内容を、順を追って実装していきます。また、理解度の把握のため、練習問題を提示します。
注意点:
SQL文の暗記ではなく、処理の仕組みを理解することが重要です。
1Qに実施します。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス データベースの基礎(1) |
・学習の意義、授業の進め方、評価方法を理解する ・データベースと表計算ソフトの違いを理解する
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2週 |
データベースの基礎(2) データベース管理システム |
・データベース設計の概要を理解する ・データベース管理システムの操作環境を理解し、操作することができる (代表的なデータモデルについて説明できる。に対応)
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3週 |
正規化 テーブルの作成 |
・正規化について理解し、説明できる ・テーブルを設計、製作できる
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4週 |
検索と演算 データの更新 |
・データベース中の検索や演算を行える ・SELECTを用いたSQL文を記述できる ・UPDATEを用いたSQL文を記述できる ・DELETEを用いたSQL文を記述できる
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5週 |
トランザクション管理 問い合わせ結果の集合 |
・トランザクション管理について理解し、説明できる ・問い合わせ結果の集合について理解できる
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6週 |
関数の活用 データベース構築演習 |
・SQL文中での関数を記述、活用できる ・データベースの設計、実装ができる
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7週 |
定期試験 |
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8週 |
答案返却・回答解説 |
試験問題の解説を通じて、間違った個所を理解できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 経済・ビジネス系分野 | 情報管理 | 代表的なデータモデルについて説明できる。 | 4 | 前2,前5 |
ビックデータの活用例について説明できる。 | 4 | 前4 |
データベース化するために必要な項目を抽出できる。 | 5 | 前4,前5 |
データの正規化について説明できる。 | 5 | 前3 |
データベース操作言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 | 5 | 前6 |
企業経営と情報システムの関係について説明できる。 | 5 | 前2 |
経営情報システムの変遷について説明できる。 | 3 | 前3 |
経営情報システムの設計・開発・管理方法について説明できる。 | 3 | 前1,前4 |
情報通信技術とビジネス・プロセスの革新について説明できる。 | 2 | 前1 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |