到達目標
(1)品質の定義を理解し、品質管理を行う上で必要な概念が理解できる
(2)統計的品質管理について理解でき、データに基づき計算および結果の判断ができる
(3)QC7つ道具についての概略を述べることができ、活用することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの
目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 社会における企業の役割を位置付け、その中でどのような品質管理が求められるか説明できる | 企業の品質管理に求められる諸条件と、各条件 間の関係を適切に説明できる | 品質管理の意義を理解し、品質管理に関する用語を適切に説明できる | 品質管理の意義を理解できない。品質管理用語の理解が十分でない |
評価項目2 | 統計的手法による結果を適切に用いて結果を出したうえ、その意味を解釈することができる | 統計的品質管理について、検査など実際の問題を行い、結果を出すことができる | 統計的品質管理の意義を理解し、数式を使ったやり方が分かる | 統計的品質管理の意義ならびにやり方を理解していない |
評価項目3 | QC7つ道具を身近な問題について用いることができる | QC7つ道具を行う際の方法を理解している | QC7つ道具と新QC7つ道具其々の手法について、各手法がどのような場面で必要とされるか理解できる | QC7つ道具の手法が理解できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
第2学期に開講される科目です。
品質管理についてその必要性を理解し、主に統計的品質管理手法について学びます。
授業の進め方・方法:
講義形式で行う。
テキストの内容のみならず、配布資料を用いる。演習問題では統計的手法を用いるため、統計学、多変量解析の理解が必要である。内容を復習しておくこと
注意点:
本講義では製造業の品質管理をイメージした授業を行いますが、品質管理の考え方を学ぶと、日常の仕事の管理にも役に立つものがありますので、活用してください。また本科目としてはQC検定3級に合格するレベルを目標とします。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
2ndQ |
9週 |
企業活動と品質管理の歴史 |
品質とは何か理解でき、製造業における品質管理活動の意義とその変遷を理解できる
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10週 |
製造部門の役割と品質の3条件 |
生産の仕組みやQCDについて理解できる
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11週 |
人と組織との関係 |
分業の考え方やグループ活動の意義を理解できる
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12週 |
製造部門の管理と改善 |
4Mや改善の考え方など諸概念を理解できる
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13週 |
検査の考え方 |
検査の考え方と数理について理解できる
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14週 |
QC7つ道具 |
QC7つ道具について理解できる
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15週 |
まとめ |
本講義のまとめを行う
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16週 |
定期試験 |
試験を行う
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 経済・ビジネス系分野 | 経営科学 | 資材、購買管理、設備管理について説明できる。 | 4 | 前12 |
品質の定義、品質管理の必要性について説明できる。 | 4 | 前9,前10 |
品質保証の仕組みについて説明できる。 | 4 | 前13 |
品質の設計と改善について説明できる | 4 | 前12 |
統計的品質管理について説明できる。 | 4 | 前13 |
QCの七つ道具について説明できる。 | 4 | 前14 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
知識の基本的な理解 【知識・記憶、理解レベル】 | 35 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
思考・推論・創造への 適用力 【適用、分析レベル】 | 35 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |